鈴鹿山系第3回(コグルミ谷出合〜藤原岳)

コグルミ谷出合から藤原岳を往復してきました。

往路:コグルミ谷出合8:35⇒カタクリ峠9:30/9:40⇒白船峠10:20/10:25⇒藤原山荘11:50/11:55⇒藤原岳12:10
復路:藤原岳12:55⇒藤原山荘13:15⇒(天狗岩往復)⇒白船峠14:35⇒カタクリ峠15:00/15:15⇒コグルミ谷出合16:00

若干時間が無いので箇条書きでw 写真は下にまとめて載せました。

• コグルミ谷出合〜カタクリ峠:登山道は谷から5〜10m上方につけられており、全般的に切れ落ちた感じになっている。踏み跡はきわめて明瞭だが、その割には砂混じりの道で足場が良くない。滑落するとヤバいので注意。
  • カタクリ峠〜頭陀ヶ平:延々と同じような景色の樹林帯が続く。正直つまらんw 新緑の季節なら気持ち良いトレイルになるだろう。
  • 頭陀ヶ平〜藤原山荘:花が豊富。樹林も疎で展望も良い。このコースのハイライト。
  • 藤原山荘〜藤原岳:すぐに着く。山頂の展望は良い。
  • 往復登山はやっぱり帰りが単調になってしまう。伊吹山のように登って降りるだけならまだ良いのだが、今回は行程の2/3が樹林帯の稜線歩きで、ダラダラとしたアップダウンを2度歩くことになった。やはり日帰りでもなるべく縦走がいい。
  • シーズン初めのウォームミングアップとしては良かったと思う。
  • 盛りを過ぎていたとはいえ、フクジュソウの群落には驚いた。
  • 山を歩くと不思議と気持ちが軽くなる。
  • 登山口はR306鞍掛トンネルの三重県側出口から少し下ったところ。ここの駐車スペースは狭いので、大抵の場合は鞍掛トンネル出口付近に停めることになります。ここから登山口までは徒歩20〜30分です。(バイクなら登山口に横付けOKですw)
  • 帰りは彦根の天下一品と極楽湯に寄った。
  • 行きはR307・R306経由で55km、帰りはR306・県道2号経由で65kmでした。原付にはちょっと厳しい距離かもしれない。

登山口に横付けw 原付ならでは。

頭陀ヶ平では巨大な鉄塔が現れる。伊勢幹線。刈り払いがされており展望良好。

藤原山荘手前は気持ちの良い平原を歩く。

天狗岩より藤原岳を見る。山肌はまだ茶色で、新緑はあと一ヶ月先。

出会ったお花たち

以下4枚はフクジュソウ。頭陀ヶ平〜藤原山荘の区間でたくさん咲いていましたが、そろそろ見ごろは終わりのようです。