ウィスキー

最近、晩酌をすることが多い。もっとも、大学もあるから週末中心に週1ぐらいだけど。

気晴らしや景気付けを兼ねて、夜に自室でゆっくりと、ネットとか音楽と一緒に飲む。昼間イライラしていたことも、酒を飲んで気分転換すると案外くだらないことだったと気づくことも少なくなく、心身ともに「酒は百薬の長」っていうのはいえるのかもなと。寝つきも良くなるし。

そんな自分の酒耐性は、普通に飲めるのは日本酒換算で2合まで。それ以上だと二日酔い危険水域。ちなみに最高記録は換算3合半で、そのときは見事に翌日撃沈w だからあまり強くは無いが、記憶や理性を失ったことは無い。(ハウリング現象ならこの間友人と飲みに行ったときに一度だけ遭遇した。ちょっと急いで飲みすぎたので) ただ、好奇心旺盛な性格ゆえいろいろ試してみたくなる性分で。

これまで、カクテル、ワイン、日本酒、焼酎などを飲んできて、一番気に入ったのは白ワイン。次点は日本酒。ビールは独特な苦味と炭酸ゆえ、チューハイは酒っぽくないので飲まない。


で、今夜はウィスキーに初挑戦(ちなみに現在進行形w) コンビニでも売ってる「ブラックニッカ クリアブレンド」。37度。水割りロックをしたが、180ml/300円という値段の割りには、これがなかなかいける。日本酒みたいなしつこい後味がない。それゆえおつまみも少なくて済むので健康にも良いかもしれない(?) ストレートもちびちびならおいしく飲める。チェイサーの水は手放せないが。

ウィスキー、度数の高さゆえに硬派で飲みにくい酒だと思っていたが、見直した。っていうかハマッたw 一人でゆっくり飲むには一番楽しめる酒かも。


すでに換算1合以上飲んでるんで、酔っ払いのところ失礼いたしました。