Schedule of Spring Vacation

2/5-6 五竜レーシングアカデミーでSL・GSを楽しむ 白馬五竜
2/15-18 Happo-one 第2回学生スキー技術選手権大会 白馬八方尾根
2/23 第22回オール関西学生スキー技術選手権大会 白馬乗鞍
3/7-8 テクニカルプライズ受検 白馬岩岳
3/10-12 高校時代のクラス仲間とスキー旅行 白馬コルチナ
3/中旬 スキー部時代の同期の戦友とスキー 白馬八方尾根
3/26-31 母校スキー部の春合宿 戸狩温泉

去年はやる気もお金もなく、スキー学校以外はほぼノープランでしたが、今年はお金も豊富に準備できたため、かなり春休みのスケジュールが充実してまいりました。

そして、それ以上に大きく違うのは、「スキーをうまくなりたい!」という気合が復活してきたということ。正直言ってコレがなければスキーは楽しめない! 火をつけてくれたのは冬合宿でのSLの前走です。


今年もコルチナスキー学校にお世話になりつつ、そこをベースに各スキー場へ出かけていきます。(お風呂はすぐとなりのホテルなんですけど、そこに今年から温泉が導入されました。毎日温泉だ〜w) スキー旅行は、修学旅行・卒業旅行・去年・今年と4年連続で幹事やらせてもらってますww

今年は大会などの予定がコンスタントに続くので、去年みたいな安易な途中帰宅は無いと思います。技術的にも精神的にも、去年の敗因の最大のものはメリハリと目標の無さでしたから。とはいえ、ずっと雪国篭りはきついので途中で一週間ほどのお休みをもらう可能性はありますが。

戦友の彼は今受験中なので、見事合格すれば2年ぶりに一緒にスキーができます。成功を心から祈っています。頑張れ!


コルチナは白馬エリアで一番奥にあるのでちょっと不便なんですけど、各スキー場シャトルバス・小谷村営バス・JR大糸線を駆使すれば、乗鞍・栂池・岩岳・八方・五竜の各スキー場への日帰りができます。

八方の学生技術選のときは母校スキー部で良くしてもらっている宿にお世話になるつもりですけど、五竜レーシングとか岩岳のテク検定あたりは日帰りで大丈夫そうです。

(去年・おととしもかなり調べはしてたんですけど、情報収集の詰めが甘く、「行けて栂池、それ以外はタクシーしか無理」という結論でした。雪国の交通機関は情報が分散してるので結構頭使いますw 車持てば一挙解決ですけど、そんなことしたらタクシー代より高くついちゃいます。)


移動の一例(一番乗換えが多いパターン):
コルチナの一本松コースを100m(標高差ではないw)ほどハイクアップ⇒わらび平ゲレンデをトラバースして白馬乗鞍の里見バス停まで滑っていく⇒村営バスで栂池へ⇒村営バスを乗り換えて白馬大池駅へ⇒JR大糸線白馬駅へ⇒シャトルバスで八方へ 総費用750円(タクシーだと5000円以上)