ネット切断中

このところ、塾講で毎日22時半帰宅になってます。帰宅⇒風呂⇒歯磨き⇒読書⇒おふとん、という毎晩の生活。家のインターネットが諸事情により切れていることもあり、更新が滞り気味の今日この頃・・・(一体いつになったら復旧するのやら) 最近は、授業の間や塾講までの待ち時間を使って大学のパソコンルームでこれの更新をしたり、そのほか調べ物をしたりしているわけです。

以下、適当にいろいろ。。。
今日は「現代の経営」の先生と、授業後に1時間半ほど話をさせてもらいました。そんなに長くなるハズじゃなかったんですが、なんとなく流れでそうなりましたw 経営のこと、政治のこと、立命館の裏事情などなど、とてもいい話が聞けました。遠くで板書している講義より、こういう距離の近いコミュニケーションが一番刺激になります。物理科学IIIとかでも積極的に質問に行ってます。やっぱり自分から動かないと!

こんな感じで大学のすごし方はだいぶ自分なりに工夫できてきました。周りに腹が立つことが少なくなったのは、実際のところ、やりたい事に集中できるようになったからなのか、単に大学そのものが安定期に入って落ち着いてきたからなのか、はたまた自分自身が知らず知らずのうちに飼いならされてしまったからなのか・・・ う〜・・・あんまり考えんとこ。理想を目指すことに集中すべし。

それはともかく、最近は講義と塾講で一日のほとんどが埋まってしまっていて、マンデルブロ集合の研究とか数学・物理の独学が全く進んでません。ただし、おそらく時間がないというのは自分への言い訳で、実際には時間の使い方が下手でサボってるだけです。やりたいことはいくらでもあるので、これから自分なりに工夫を。研究を進めながら疑問点もはっきりしてきたので、近いうちに高校時代のレポートを書き直して、数学科の教授に意見をもらいに行きたいと思ってます。いわゆる殴り込みですw

あとは、サークル探し。いろいろ事情があって遅れてしまったので、若干苦労してます。無理に入るのもどうかと思うので迷うところ。

最後に、明日は天気が許せば鈴鹿に1泊2日で行ってきます。鈴鹿では真夏の霊仙山で一度やばい目に遭っているので、気をつけて行ってきます。