城崎温泉 とりあえず写真だけ並べてみた


京都駅より鈍行で旅立つ。113系ではなかったのが残念。



何年ぶりかに駅弁を購入。嵯峨野弁当。



夜久野付近?での車窓。予報が外れて快晴!



竹野駅城崎温泉駅のとなり。城崎温泉から非電化となり、いい感じにローカルな味が出ている。



もういっちょ。



海に近づいてきました。かわいらしい形の山があったので漁港とあわせて一枚。



海です。とっても静かでした。



夏近し、です。



城崎に降り立ちました。いい感じの街でしょ?



柳並木の道にやってきました。



今日泊まるやなぎ荘です。こっちは本館で、案内されたのは新しいほうの別館でした。(一番安いプランだったんですが、ありがたきシアワセ・・・)



部屋です。一人なのに八畳!w なかなか豪華ですよ。旅館らしい畳の匂いが素敵です。

夕食まで時間があるので一風呂浴びに出かけます。



宿から表通りまで30秒。



最寄の柳湯です。が、ここは入りませんでしたw



このあたりは八幡堀とそっくりですw



第1弾はまんだら湯です。



情緒ある街並みですが、電線だけが残念。地中化が望まれます!



帰ってきました。やなぎ荘の別館はこちらです。



夕食の時間です。正直、温泉とこの食事のためだけに来たようなもんですw

ここに写ってる以外に、えびの蒸し焼き、お吸い物、ご飯、デザートが出てきます。

なんだか写真だと迫力に欠けますが、質量ともに文句のつけようのない料理です! じっくり味わってたら2時間近くかかってしまいましたw



ここでしか飲めないというやなぎ荘オリジナルの清酒「やなぎの華」をいただく。軽口のすっきりした味のお酒です。



〆のお吸い物とご飯もまた美味。デザートにはお茶シャーベットが出ましたw

貸切の内湯に入りまして、夜の温泉街へ出かけます。



夜の柳湯です。またも素通りw 今夜のお目当ては御所の湯です。



途中、一の湯があります。ここは明日の朝来ることに。



御所の湯にやってまいりました。7つの外湯の中で一番豪華です。



角度を変えて。



逆さ御所の湯ですww



酔いがさめたところで飲み直しです。「樹々」にやってまいりました。なすの煮付けと焼き鳥2本と清酒「但馬」2合をいただく。



お店を出たのは日付が変わる直前でしたw



一夜明けまして、朝食です。朝から豪華すぎますw(その前に一の湯で朝風呂しましたw)



お魚はすでに焼いてありますが、こうやって暖めながら食べられます。



宿をチェックアウトしまして、観光客となります。城崎ロープウェイです。

標高差250m程度なので晴れてれば頂上まで歩きたいところですが、あいにくの雨。そもそも膝を壊してるので250mでも今の自分にとっては恐怖の塊です。



温泉寺。静かに見て回りました。博物館もいろんなものが展示してあって見ごたえがあります。



少し階段を上がると搭が。この旅行中は膝が不調な時期になってしまい、この階段を下るのさえ怖かったorz(っていうか宿の階段もそろりそろりと下っていたぐらい)



山頂より。雨ですがふもとは見えました。

下山後は、鴻の湯に入りました。やなぎ荘の内湯も入れると、5軒の温泉に入ったことになりますw それでも、地蔵湯・柳湯・さとの湯が残ってしまいました。



昼食後のデザートにジェラートです。(昼食はざるそばを食べましたが、このそば屋は失敗w 全然うまくなかったorz)



おみやげをしっかり買いまして、帰路に着きます。コンコースの立ち食いそばがたまらなくおいしそうでした。時間もあったし、食べておけばよかったなぁw



帰りは特急きのさき。「国鉄型特急に乗る」という長年の夢がかないましたw


何年越しかの夢がいくつも一気に叶った、夢のような旅行でした。