昨日と今日と

今週は、用事が多めに入っていて忙しい週だったので、課題を早めにこなすモチベーションにつながり、課題の数もそれなりにあったにもかかわらず、逆にいつもより余裕のある3日間になりました。なんじゃそりゃww

  • 予定がありすぎると何もできないが、予定がなさすぎるとそれ以上に何もできない。
  • 忙しくて勉強ができないからといって、やたらと時間を作ると逆に勉強から遠ざかる。
    • ただし、勉強そのものに生きがいを感じられる人の場合はこの限りではない
  • 忙しいから本を読めないのではなく、本を読まないから忙しい。(これは知人からのパクりですw)
    • 本を自分の趣味などに置き換えても同じです。時間がないからと言って好きなことを我慢してるとかえって忙しさは増幅されます。不思議ですが実感としてあるんですよね。
  • 一人で勉強しているだけではダメだ。人と議論しないと脳みそは瞬く間に腐る。
    • 別に軽い雑談的な口調でもその中に意見のやり取りがあればそれは「議論」である。

このあたりは真理だと思います。


さて、昨日は学費半額減免の奨学金の表彰式でした。(正式名を書いても正直問題ないですし、過去ログ読めば僕の大学も分かっちゃうんですが、ぐぐってたどり着かれると気分的にイヤなので書きませんww)

試験が近づいたところに、偉い先生方のありがたい話は、正直言って良い刺激になりました。来年も取れるように今月末に向かって熱く燃えよう!!という意識を新たにした次第であります。夏の燃える総選挙、夏の燃える期末試験、そして夏の燃える登山シーズン!!・・・になるといいのですがww あ、それとやっぱりスーツは暑いですww

ところで、僕は基本的にバイトはやってないんですが、一種の例外として大学図書館のスタッフ(以下LS)のバイトをやっております。(基本は配架業務。開校期だけの勤務が可能で、山とスキーをやる自分にはうってつけ。プロジェクト業務というものもあって、それがサークル活動に近い雰囲気があって楽しい。ただしそんなに稼げないw ボケ防止と、人とのつながりを求めてやっている感じ。)

で、例の奨学金は各学科の上位3.5%がもらえるものですが、LSの受給率はなんと20%超! LS総勢約50人のうち10人以上がこの奨学金の受給者なんです。

で、そのLS仲間のひとりから「式の後に受給者同士でお祝い会をやろう!」という話が式の数時間前に突然舞い込み、連絡のついた3回生の5人で連れ立って、飲み行ったわけです。弱いくせにお酒が大好きなもんで、自分ひとりで飲むことはしょっちゅうだけど、飲み会って良く考えたら久しぶりっていうww(と思ったら、この間LSの有志でBBQをやったところでしたw そのときはいろいろあって酒抜きでしたがwww サークルに入ってないのでLSのつながりは貴重です。みんな良い人だし、話してて楽しいし、そして頭もいいです。LSがなかったら僕は寂しくて死んじゃいますww)


行ったのはお好み焼きメインの居酒屋さん。なぜならば期間限定の半額中だったからw お好み焼きだからってなめてたら、びっくりするぐらいおいしかったです。特に明太子お好み焼きがw

結局日付が変わるまで5人でめちゃめちゃ話し込んでました。LSメンバーでしゃべるの最高です。話題尽きないです。ちなみに、山の行きすぎで骨にヒビ、の話をしたら爆笑されましたw

でもって次回の有志飲み会の幹事に抜擢されちゃいました。今度は先輩後輩も呼べる範囲で呼べ、との指令も。楽しみだけど・・・・・・どしよ。


そして、はい、今日ですw

自動車教習の第1段階修了検定と仮免許学科試験でした。内心ヒヤヒヤしてたんですが、無事通りましたw 修了検定は知らないんですが、学科試験は満点だったそうなw(模擬試験では88点食らいましたがww)

修了検定は、2人1組で後部座席に交代で座るんですが、相手の人が同い年の女の子で、なんとMT車でした。(自分はヘタレなのでATですw) クラッチ操作がめちゃめちゃ忙しそうでした・・・ 落ちたぁ〜って言ってましたけど、ちゃんと受かってましたw あと、MT車独特のドンツキは僕は苦手です。スムーズな列車型加速が好みですw

てことで明日から第2段階の教習です。路上教習・・・ワクワクテカテカであり、ガクガクブルブルですww 先生と他のドライバーに迷惑をかけないようにがんばるのみです^^;


そして、2回生前期から続いていた実験が全部終わりました。

ついに毎週の手書きレポートから解放されました・・・ うれしいけど、やっぱり実験がなくなるのは寂しい。。てか、レポートがワープロ可なら週3ぐらいでも十分受けて立つんだけどなぁ・・・ それほどに自分にとって「手書き」のボトルネックは果てしなく大きい。

で、後期の研究室配属のことはまったく考えてないです。だって4回生はたっぷり山遊びしたいもん。かといって研究意欲もかなりあるんだよな。要するにどっちにも強い意欲はあるけど、優先順位をつけるとどうしても山が先になってしまう。就職組で院にお金を落とさない学生が、1週間とか2週間も研究室を離れるのを許されて、なおかつ好き放題に研究させてくれるところなんて・・・ないよなぁw むしろその辺は教授と応交渉なんでしょうか。「研究に意欲はあるが今しかできないこともやりたい」と言って果たして分かってもらえるのか。一応学科トップっていう盾はあるが、それだけで教授が自分を欲しがってくれる保証はない。夏休み前半はやっぱり山は諦めざるを得ない雰囲気だし、その時期にあちこち回ってみるというのも手かな。