ドクターストップ解除!

膝の疲労骨折の発覚から今日で3週間になり、みたび、お医者さんに診てもらいに行ってきました。

ひどいときは、階段は一段ずつしか下れなかったり、平地歩きでも痛みが出たりしてたんですが、みみっちいほどに右膝を曲げないようにする努力が実り、この1週間ほどでだいぶ痛みがおさまってきていました。お皿のコリコリ感もだいぶ減ってきたようです。

まずはそのことを伝え、触診もしてもらいました。


その結果、「じゃあ、うちのリハビリ室に通いながら、ちょっとずつ山登りとかもやってみようか〜」とのお言葉!


制限付きながらも、ドクターストップ解除となりました!

とはいえ、膝を曲げた状態で体重がかかると、そのときの調子や力の方向などによってやはり痛みが出ます。本格的な登山にはまだまだ遠いですし、現状は階段下りでさえトラウマになってるぐらいなので、夏の山はまだまだ未知数です。20kg背負って1000mの下りをこなせる自信はまだ全くありません。(25kg背負って1500m登れ、ならたぶんできるw)

とはいえ、「一切運動禁止」と「ほどほどに」の違いは果てしなく大きいです! まずは登山よりボルダリングをやりたいので、慎重に様子を見ながら再開したいと思います。


さて、その後は、膝に電極を当ててビリビリやってもらいました。

3秒周期ぐらいで強弱を繰り返す電流を10分間流します。電気を流すことで痛みを抑える物質の分泌をうながすらしいですが、たしかに病院を出てからかなり快調でした。曲げて体重をかけてもまったく痛まない!(ただし方向が悪いと痛む。あと、痛みは引いても骨のヒビは変わらないので、あくまで試すだけで、それ以外は基本的にかばってます)

来週からはリハビリに通って筋力強化などをやることになりました。ちなみにこの整形外科のリハビリ室はかなり広いです。


登山は、まずは近所の裏山(標高差200m)からリハビリを始めます。その後の候補は、

  • 金勝山縦走
  • 比良・打見山(登りは歩きで下りロープウェイという手もww)
  • 伊吹山(ここも下りが無理なら頂上直下からバスがあるw)

あたり。

でも、まずは山よりKO-WALLです。体が動かせないので相当うっぷんがたまってます。あの「体を動かして解くパズル」な感覚は楽しすぎる。明日少し登ってみて、痛むようならすぐ帰ります。全く痛まなければ月会員に。おそらく現実はその中間で迷うことになるだろうな。でも月会員って日帰り4回分の料金でしかないんだよなぁ。迷う・・・