剱岳 点の記

このところ、mixiくだらないもといお気楽な日記の更新が先になって、こっちでマジメな話をするのが後手後手に回っていますw
(ちなみに僕のmixiはこちら→http://mixi.jp/show_profile.pl?id=860676 よかったらマイミクになってくださいw)


さて、「剱岳点の記」です。

1週目は気分が乗らない(というか寝坊の出不精w)、2週目は城崎温泉で満腹状態、てことで、3週目の昨日にしてやっと行ってまいりました。

ジャンルがアレなので一人さびしく見に行くつもりだったんですが・・・ なんと!!!割と付き合いの長かったバイト先の友人が立山山麓芦峅寺(あしくらじ)出身ということが判明w(芦峅寺山岳信仰と山岳ガイドの長い歴史を持つ集落で、映画の舞台にもなっています)

彼は山屋さんではないのですが、地元民として興味があるとのことで、速攻で一緒に行く事に決定w


さて、感想。

素晴らしいです!

ストーリーは史実ベースなので正直平凡ですが、山岳をとらえた映像美は素晴らしく、とてもよく作りこまれていると思います。

アホみたいに人工物ばっかりの立山界隈で映画なんて撮れるんかいなと思っていたんですが・・・まったくもってすごいすごい!

絶好のロケーションと天候を選んで、かつギリギリで人工物を外して映してくる構図取りとカメラワーク。特に雄山頂上や室堂近辺での映し方は神ですw 下界でも映画撮影は難しいのに、交通機関もなく、天候もなかなか整わない北アでよくやったもんです。(それより、立入禁止区域への許可がよく出たなぁw)

山屋さんとしては、剱岳だけじゃなくていろんな山も取り上げてくれたのがうれしかったです。立山別山、大日岳、五色ヶ原、薬師岳槍ヶ岳などなど、知ってる山の名前が出たり、映ったりするたびにニヤリとしてましたw


立山はGWに行ってしまったのでこのエリアへの再訪は先になりそうですが、「やっぱり山に帰りたい!!」と強く思わされました。


それにはもう、膝の完治、あるのみです。

城崎のときがだいぶ不調気味で、帰ってからまた良くなってきてたのに、うっかり右足で思い切り踏ん張ってしまい、それ以来再び調子が悪くなりましたorz

MRI検査から2週間になりますが、月曜日にもう一度整形外科の先生に診てもらいに行ってきます・・・ 何か手があるなら、サポーターでも、注射でも、手術でも、「山のある夏休み」が手に入るなら多少のことはいとわない!


膝よ!早く治っておくれ・・・