愛宕山(クラブ行事にて)

京都の愛宕山に登ってきました。登山道は表参道コースを使いましたが、コースタイムはありません。

今回はいつものような個人山行ではなく、高体連スキー部の行事です。他校のスキー部も参加して、50人ぐらいで登ります。毎年恒例の行事で中学のころから参加しているので、なんだかんだでもう3回目か4回目になります。近場の山にずっと通っていただけに、去年までに比べるとかなり楽に登れました。

表参道コースはもう飽きたので、もう少し涼しくなったら、保津峡駅→水尾→山頂→樒原越畑のコースも歩いてみたいです。樒原は美しい田園風景が見られ、越畑にはおいしい蕎麦屋があるとのことで、かなり面白そうなコースです。

あとは積雪期のスノーハイキングに行ってみたい