伊吹山 第2回

3ヶ月ぶりに伊吹山に行ってきました。前回よりもさらによかったです!

登り:登山口9:10→一合目9:30→二合目9:50→三合目10:15(休憩)10:35→五合目11:05→八合目12:00(休憩)12:10→九合目12:20→山頂12:30 合計歩行時間2時間50分(5/5のコースタイムとほぼ同じ) 下り:山頂15:00→三合目16:10(休憩)16:25→登山口17:15

ゴンドラは金を食うのでパスして、また登山口から登りました。暑いのを我慢して三合目まで来れば、もう気持ち的には半分です。ここからは景色が良くなって気温も下がってくるので、楽しく歩けます。ここまでは登山者はまばらでしたが、三合目からはゴンドラ利用の登山者が合流してだいぶにぎやかになります。

五合目までやってくると、山塊がだいぶ近くに迫ってきます。5月には緑が息吹く前で味気なかったのですが、今では明るい色の草原に変わっていました。はるか上のほうには花もちらほらみえます。

このあたりから空気は一気に入れ替わり、高原の風が吹くようになりました。空も抜けるように青く、もう最高です。下界の猛暑をよそに、こっちは初夏のようなさわやかさです。まさに別世界! 猛暑と悪路の地獄だった霊仙を思うと天国のようでした。他の登山者たちも楽しそうに歩いています。

高度を上げるにしたがって花が増えてきます。気温も下がってきます。空はさらに青くなります。最高です。それでもさすがコースタイム2時間の道とあって、なかなか歩き応えがあります。めでたく山頂に着いたところでお昼ごはんにします。ただし、この山の山頂には一つ問題が。そう、ドライブウェイで上がってきた観光客がいるんです。頑張って登ってきた者としては、なんかやっぱり興ざめしますよね〜 まぁ、そのおかげでお花畑の遊歩道が整備されたり、トイレや休憩小屋が建ってたりするんですけどね。

帰りのバスの時間が5時半だったので、3時までゆっくりとお花畑を見て回って撮影することにしました。下に写真を載せました!

お花畑はこんな感じです。

ルリトラノオ 伊吹山の固有種です! 数は結構少ないらしいです

コオニユリ 数も多く、派手なのですぐに見つかります

シシウド 高さ1m〜2mあります。花の形は花火に似てます

登山道裏手の中央遊歩道より

たっぷり楽しんだので下山開始です。下りはやっぱりしんどいですが、時間的にはあっという間です。バスには余裕で間に合い、霊仙のときのようなひどい足の疲れはありませんでした。

さわやかな一日をありがとう、伊吹山! (下りの六合目付近から)