強制の勉強は僕をダメにする!

なんだか変なタイトルをつけてしまいましたが。

う〜ん、どうやらまだ軽いうつ症状が続いている感じがします。そういえば、4月になってからまだ2回ぐらいしか青空を見ていないので、そのせいもありそうです。さらに、土日はまた雨が降るそうで、カメラの活躍は期待できそうに無く、残念。桜もその次の土日まで持ちこたえるかどうか・・・

まあ、内外ともにいろいろ変化があったり悩みが増えたりしてるのが根本的理由だと思います。まあ、悩みといっても、ほとんどは自分の内面についてのことであって、友人関係とかではないのは救いといえるか。

大雑把に言うと、勉強とクラブとクラスのことについて、マンネリ化と悩みの増大が大きい。といったところ。(あと、好きな人のこともあるかなぁ)

たとえば、勉強について。

こんなことを言うと殴り潰されることもしばしばなんですが、結構勉強は好きなほうです。クラブとかとうまくバランス取ると、受験がないこともあって、これが案外楽しい。強制されるとか点数を取るためとかじゃなくて、自分からやって学んでみるのがイイんです。

が、最近はそれが楽しくない。というのも、僕の取っているコースが卒業研究を必修にしているからです。まだまだ理系の研究が出来るような身分ではないのに、むりやり必修で強制されるのですから、これはたまりません。そもそも、もともと「理系×社会科学」っていう感じのスタンスでやってるので、そこまで理系に特化すると僕にはきつすぎる! そのせいで、趣味としてやってる社会科学を潰されたりしてます。

だるくても何でも、やっぱりマルクスと数学物理の勉強がしたい。そんな感じの意欲はあります。マルクスは本をいっぱい読みたいし、数学物理はもっと自主的にやって根気よく手も動かさないといけないみたいです。

本棚に何冊か読みかけの社会系の本があるので、それでも読もうかと思います。時間があったらファイマン物理学とか。天気が悪くて写真がダメなら、他の好きなことで脳を刺激しないと、そろそろやっていけません。

とにかく、悪いことには振り回され過ぎるなってことですね。あとは、土日にしっかり休んで、春の青空を見ればある程度元気になると思います。

ではでは