勉強は

来週ごろからは、年度始めモードが終わって本格的に授業が進むようになるので、そろそろ本格的に頭を回転させないとまずいです。うつだとか言っている場合じゃないです。宿題も出てきてます。

で、今日その宿題のうちの一つを手がけてみました。

最初は全く集中できない。頭が回らない。が、耐えて問題を解き続けるにつれて、何とか調子が戻ってきました。時間はかつての倍以上かかっていたはずですが、頭のギアに少しだけオイルが差されたような感じです(何それw)

今から床に就くところですが、寝る前にはまた本を読みます。睡眠時間を削ることもしばしばですが、自分の好きな勉強を出来るのはやっぱり本ですよ、本。

いつからか、複数の本を平行して読むクセがついたみたいで、この辺の本を同時に読んでます:

日本国憲法の逆襲
弁証法入門
・死都日本
虚数の情緒

まあ、同時に読んでるって言っても、読むペースはそんなに早くないですし、途中でストップしたりすることもしょっちゅうなんですけどね。いやいや、自分のためにやってるんだからそんなことは関係ないんです(笑)