終了!

今日で全科目の試験が終わりますた! これで夏休み突入☆


で、夏休みは2ヶ月もある。正直言ってちょっと長すぎるw (実を言うと春休みはさらに問題だったりする)

去年はKEKとかESSがあったから予定も結構詰まってたんだが、今年はそういうのも無く予定はスカスカ。主にESSとスキーのしがらみは一通り手を切ってすっきりさせたけど、科学技術系の取り組みはひとつぐらいあってもよかったかもしれない。とはいえ、今年は大して探す努力をしていなかったのでそれは仕方が無い。

ということで、良く言えば完全に山に没頭できる最高の状態というわけだが、言い換えれば、山行く以外にやることがなくて暇すぎる事態に陥るかもしれないのだw ということで、少しぐらいでも手を打つ試みはしてみるつもり。うまくいくかどうかは完全なる未知数だが。


ほんで、明日は伊吹山に行っても良かったのだが、いくらなんでも暑すぎるし、「伊吹山はなんだかなぁ〜」な気分なので、やっぱりヤメにした。よって明日は休養とパッキングの日にすることに。

その後3日間母校のTAをやって、8月3日に涸沢へ向けて出発の予定。本とかいろいろ持っていこうと思う。涸沢カールでマットを敷いて穂高を眺めながら、「理論電磁気学」(砂川)あたりの興味を持ってる分野の専門書を読むことをちょっとした楽しみにしている。小説本も当然欠かせない。「ソラリスの陽のもとに」を持って行くのと、あとは図書館で少し面白そうなものを探してみようと思う。


試験についての反省。

今期の試験は、基礎回路のポカミス惨事以外は全般的に良い手ごたえだった。今日は電磁気学と幾何光学だったが、どちらも満点近い自信がある。最難科目と目されていた幾何光学が思ったほどの鬼門でなかったのは大きな救いだった。

回路理論だけはコケたものの、それ以外の科目は自分の最大限のパワーを発揮し尽くすことができたので、全体として見れば悔いは無い。

最善は尽くした。あとは9月下旬の成績発表まで、成績のことは一切考えるまいw



さぁ夏だ。待ちに待った夏だ!