パソコン

実は、このところハードディスクがカッコンカッコン鳴ってフリーズする不吉な現象が一日に一度は起こるような状態になっていた。処理の内容や負荷に関わらず偶発的におきるので、ハード的な故障を心配していた。

で、一週間ほど前に一度ケースを開けて、ハードディスクを取り外して端子などをブロアでシュッシュとやったり、ケース内全般のホコリ取りをやったところ、それ以来一度もフリーズしていない。超快調! 8年目にしてはとても良い仕事をしてくれる良き相棒だw

しかし、奇妙なのが、ハードディスクもケースもさほどホコリはついていなかったこと。というのは、つい半年前ぐらいに大掃除をしたばかりだったのだ。原因が分からないのはなかなか不安だ。

フリーズ続発現象はいずれ再発する可能性が高いので、今夏中に新しいパソコンに乗り換え予定。写真とかドキュメントなどの重要なデータはバックアップを取ってあるけど、今の環境と並行しながら段階的に移行できる方がはるかに楽だしね。時期は山行が一通り終わった9月中旬ぐらいかな? BTOメーカーでオススメあったら誰か教えてちょ。

ちなみに、数ヶ月前からSETI@homeを稼動していたのだが、暑くなるにしたがってCPUからの熱も無視できなくなったので、最初はCPU空き時間100%まで使う設定だったのを、75%、60%、50%と順次下げ、先日とうとう停止させたw SETIが原因でCPUが寿命になりますた、とかいうのもイヤだしね。秋になったら再稼動させるつもりでつ。