八幡堀のサギ と 琵琶湖

今日は八幡堀と長命寺付近で写真を撮ってきた。



アオサギ。この後勢いよく飛んでいったが、自分の腕では追従できずorz

餌を取ろうとして水に近寄る場面があったので、カメラを構えて15分ばかり腕をプルプルさせながら待っていたが、獲物がいないようでしばらくするとくちばしを上げて水際から離れてしまった。あらら。



絵を描く人。声をかけて撮影させていただいた。


その後、長命寺を通り過ぎて、休暇村まで続く琵琶湖沿いの林道へ突入。地形が入り組んでいるので、曲がりくねった狭い道になっている。撮影には難しそうだったので結局撮らなかったが、紅葉がトンネル状に続いていてなかなか見ごたえがあった。

撮影したかったのは、もっぱら琵琶湖の方角。


比良山系の雄姿。一番高いピークが蓬莱山。かなり霞んでいるので、レタッチすればもう少し良くなるかも。


暗雲、比良へ流れる。(ウソです。だって北風だもんw)


輝く湖面。後ろには比叡山


明日は京都に行こう!