比良山系第3回(堂満岳〜八雲ヶ原〜釈迦岳)

「比良に行きたい!」とは思っていたものの、夏休みは暑すぎてギブアップ、9月になってややしのげるようになったと思ったら毎週必ず雨か仕事のどちらに当たっていたのでしたorz ということで、実に4ヶ月ぶりの比良山行でした。低気圧の影響で風がとても強くて寒かったのですが、晴れ間も見られてそれなりにいい山行ができました。

比良駅9:10⇒桜のコバ(N/A)⇒ノタノホリ10:10⇒堂満岳12:00/12:20⇒金糞峠13:00⇒八雲ヶ原13:50⇒釈迦岳14:50/15:00⇒旧リフト終点15:30⇒旧リフト起点16:15⇒イン谷口16:30⇒比良駅17:00

悪天候でいい写真があまり撮れなかったので、思ったことだけ箇条書きで。

  • とりあえず風が強かった。1000mの稜線まで上がるとすごいスピードで雲が流れていた
  • 特に堂満岳の頂上はすごかった。木がなかったらとても食事なんかしてられなかっただろう。
  • ところで、周りの人がみんなコンロを使っていた。自分は持っていないので寒〜い食事(チキンラーメンをそのままかじったorz その代わり行動食はたっぷり持参) テント泊やるならいつか必要だし、早めにコンロ買おうかなぁ
  • 八雲ヶ原湿原は復旧作業の真っ最中。5月に訪れたときはただの荒地だった旧ゲレンデが、今では掘り返されて地下水の池が出来ていた。これから植物が自生するのを待つらしい。詳細はこちら
  • 縦走はやっぱり楽しいが、南比良のスカイラインにはどうも及ばない感じ。次回はそっちに行きたい。6月に行ったときはかすんでて琵琶湖の反対側が見えなかったから