久々に雑記

  • この1週間ほどモヤモヤしていたことが一通りクリアーになったので、ご機嫌もどうにか元に戻りそうです。まだ本調子じゃないけど・・・
    • 期待していたほどの前進はなかったけど、また一歩前に進めたかな?と思います。とりあえずしばらく待ちモードに。
    • にしても昨日今日は辛かった・・・ あの精神状態のままだったら土日は寝込んで何もできなかっただろうな、と思うと情けないばかり。
  • 3月上旬〜中旬にかけて、去年8月に参加したKEKサマーチャレンジの参加者からの希望参加で、卒業研究発表会&同窓会をやるそうです。もちろんKEK主催の公式な行事です。
    • 「卒研発表」という題目は、参加主体層が当時の3回生だったためで、当然当時1回生・現2回生の自分には専攻分野で発表できるものはない。(そもそも電子工学・光工学だから素粒子宇宙論とはまったくの畑違いw)
    • とはいえ、かなりオープンかつフランクな取り組みらしいので、異分野の人も多く発表をするだろうし、こちらもおそらく手持ちのマンデルブロ集合のテーマで発表する機会が得られるだろう。プレゼンで概要、ポスターセッションで詳細、という形式をとるらしい。
    • そうなれば、マンデルブロ集合の研究を再開するのが吉だろう。でも意外と2回生って忙しい・・・ でも「忙しい」は結局のところ言い訳なんだよな。
  • 夏が去って冬が来るのがさびしい。これから待ち受ける4ヶ月間の長い冬。頭の中にあるのは「4月が早く来ないかなぁ・・・」ということばかり。つい数年前の自分からすれば考えられないこと。
    • とりあえず、2月・3月はスキー学校に行きます。スキー旅行もたぶんやる。
    • 技術的目標は、まずはともかく高3時代の技術水準へ戻すこと!
  • 面白い科目リスト
    • 半導体・・・この授業はダントツ。熱血先生マンセー
    • 実験・・・これは鉄板
    • 今期は専門科目が多いから、面白さとして全体のレベルは高いけど、既習科目と内容が被ってたりして「コレだ!」っていうのはあんまりない。
  • D90の値下がりが激しすぎる。8万円になるのは年末頃と見ていたが、実際には今週すでに8万円を割っている。春には7万円切りか?
    • D70の不満点は、三脚撮影時のレリーズケーブルと露出ディレイがないことと、高感度耐性の低さ。(三脚撮影の件は、レリーズブレとミラーショックのために三脚の意義を活かしきれない。感度は実質ISO200しか常用できず、ISO400が許容限界。ISO800はハガキサイズでもザラザラがわかる。)
    • 逆に言えば昼間使う分にはD70で全く問題ないということでもある。画質もISO200で撮ってRAW現像なら申し分なし、操作レスポンス良し、連射は3枚で十分。
    • D90によってもたらされる恩恵は、上記の問題が解決されるのが一番大きいが、そのほかに、ファインダーとモニターが大幅に大きくなること、連射が4.5枚になること、ピクコンがデフォルトで使えるようになること、ムービー撮影というおまけがついてくること、あたりが挙げられる。
    • 本音は「D300が欲しい」だが、自分の用途では5万円差の意義を見出せない。重量差とムービーも登山のお供ということを考えると無視できない。
    • レンズ欲は一通り満たされましたw 前はネットで調べてぐるぐるしてましたけど、今は手元のレンズをなでなでしてますww
  • 人間変えようと思えば変えられる部分があるのかもしれない。
    • プライドを持つことはしばしば悪いことと見なされるようだが、僕はむしろ良いことだと思う。プライドを捨てろ、という言葉は人格否定に近い響きがある。
    • でも、それを持ち込んでいい場所と持ち込むべきでない場所がある。最近になってやっとそれがわかってきた。