ジョウビタキ

今日は遅起きになってしまったので、昼下がりになってから近所の森で野鳥を探してみた。

いろいろ試行錯誤して諦めかけたとき、小川を挟んで10mぐらい離れた木のなかにジョウビタキさんを発見。ほとんど鳴いていなかったので見落とすところだった。




VR70-300の300mm端で撮影し、3分の1ぐらいにトリミング。D70のISO400は相当ノイジーなので、ノイズリダクションもかけてある。



明日も天気が良いらしいので、永源寺から奥に入った鈴鹿山系エリアで、谷筋の紅葉を狙いたい。

先ほど少し心折れる出来事があって落ち込み気味だけど、何もせずに家でこもっているのはもっと辛いはず。天気の良い日は出かけたほうが気がまぎれて楽しいでしょう。

  • 神崎川源流・・・本命プラン。でも歩きたくない・・・ 早起きつらいよ・・・・・・
  • 茶屋川上流・茨川・・・林道で行ける。ただ、9月の大雨で土砂崩れしているとアウトw 紅葉には少し早いかもしれない。
  • 林道御池線・・・峠越えの林道。道は良いらしい。

9月の大雨の影響は甚大で、421号線が神崎橋より先で通行止めなので、本来なら茨川林道の入り口にすらたどり着けない。ただ、調べてみると封鎖されているわけではなく原付なら入れそう。

とりあえず、早起きできてやる気があれば神崎川、そうでなければ茨川林道を遡行してみて、土砂崩れなどしていたら、林道御池線なり永源寺散策なりをすればいいだろう。