比良山系第14回(坊村〜武奈ヶ岳)

坊村9:05⇒ワサビ峠11:25⇒武奈ヶ岳12:10/13:30⇒ワサビ峠15:05⇒坊村16:20

武奈ヶ岳は今回で9回目だったが、いわゆる最短ルートである坊村からは一度も訪れたことがなかった。(坊村自体は去年の9月に行っているが、そのときは打見山経由で琵琶湖側に降りている) 武奈ヶ岳には、今度の雪山シーズンにも行きたいので、下見も兼ねて、初めての御殿山コースを歩くことに。

今回はピストン登山なので、原付で坊村までアクセスした。原付にとって一番の難所は、守山市街から琵琶湖大橋入口までの交通量の多い区間。(交通費も大幅節約w 公共交通だと3000円ぐらいかかるけど、原付なら燃料代のみで500円そこそこ。燃費は40km/lぐらい。琵琶湖大橋の通行料も原付だと20円w)

予報の割にはイマイチな天気だったのと、武奈ヶ岳山頂付近の紅葉が少し盛りを過ぎた感じだったので、写真には若干難しかった。そこで、武奈ヶ岳の肩で三脚を立てて薄日を狙い、望遠レンズで紅葉がいい感じになっている部分を切り取る方法を取った。その後、三脚とカメラを担いで撮影しながら西南稜を下っていくと、樹林帯に入る直前で見事に日が差してくれたので、最後にいい写真を撮って下山することができた。

御殿山コースは予想通り平凡なコースなので、武奈ヶ岳に行くには琵琶湖側から青ガレ・中峠・ワサビ峠と沢沿いに歩くコースがやはりイチオシ。

写真は強めに補正をかけてみました。いくらなんでもやりすぎかなぁ・・・