KEKサマーチャレンジ

明日から行ってまいります。「素粒子原子核サマースクール」 produced by 高エネルギー加速器研究機構
結局前泊と後泊を含めて10泊11日という日程になりました。ナガスw 行きは登山で余る青春18きっぷを使って鈍行、帰りは新幹線で豪勢に帰ってきます。(だって交通費支給だもんw)

事前に届いたテキストには「うはっ、イミフ!w」というような数式も多数あってそこは諦めざるを得なかったのですが、それ以外の大部分は持ち前のバカ根性でひとまず読みましたw 本番も未習分野の数式にはこてんぱんにされること間違いなしですが、分かるところは少しでも多くのもぎ取って帰ってきます。


ちなみに、ここには総合研究大学院大学高エネルギー加速器科学研究科も入っていて、少数精鋭でKEKそのものの設備を直接利用して質の高い大学院教育・研究をしているらしいです。(総研大は大学院だけを持つ国立大学で、全国各地の国立研究機関内に各研究科が散らばって活動している、普通の総合大学とは一風変わった大学院です)

高エネルギー加速器科学研究科は、分野としては高エネルギー物理学にあたりり、加速器科学専攻・物質構造科学専攻(いわゆる物性)・素粒子原子核専攻の3専攻があります。学費は一般国立大学とほぼ同じながら、毎年の入学数はわずか10人未満で、逆に教育する側の教授のほうが数が多いという超少数精鋭環境。大学院には絶対に行かないと誓っていた自分が、あろうことかそこの研究科に興味を持ってしまったということです。そんなわけで、今回はその研究科がどういうところなのかを見学するのも兼ねることになりました。


向こうはネットも完備らしいので、時間があればここも更新します。

ではでは、バカをやり過ぎない程度に頑張ってきますw