やりたいことが、ある。

いつも言うけど、やりたいことがある。

毎日毎日それが増殖していく。

核物理とか素粒子物理に興味が出てきた。たぶん自分は相対論みたいなマクロよりはミクロに興味があるのかな?

ただし、その分野をやりたければ、力学・電磁気学量子力学→核物理・素粒子の順番に基礎を固めていかないとダメらしい。量子力学はカリキュラムでは3回生。それは待てん。よし、やるか。まずは力学から。

あとは、カオスとか、宇宙とかにも興味あり。

そう思うと、自分もすっかり理系どっぷりで、かなり社会科学から足が遠のいたもんだな。

2年前は社会主義の研究とか熱心にやってたっけな。思い返すと他人事みたいだけど、いろいろ変わってくね。

将来も、就社サラリーマンより研究者を目指したい、という気持ちになってきた。