白峰三山縦走 8/13・3日目(大門沢小屋〜奈良田)

8/13 大門沢小屋7:30⇒奈良田11:30
最終日がやってきた。

今日下る道は昨日よりもだいぶなだらかになるとのことだったが、実際に非常に楽な道だった。林道に出てからはサンダルに履き替えて楽々下山。ちなみに途中の道でクワガタムシがトコトコ歩いているのを発見w(のどか〜)

奈良田に着いたら、温泉でさっぱりと汗を流す。あとはお昼ごはんとアイスを食べて、バスに乗り込んで帰路についた。

帰りはだらだらと身延線東海道線を乗り継いで、里帰り先の岐阜まで約9時間。食料などを消費してだいぶ小さくなったとはいえ、やっぱりあのバカでかい荷物は最後まで邪魔で、背負うたびに周りの人の注目を受けてしまったw

おしまい。

反省点とメモ:

• 一番の問題点は荷物だった。合計で23kg以上あったはずで、ほとんどは山行そのものやテント生活の快適性のためにも削りにくい装備だが、食料に関しては明らかに持ちすぎだった。化学物質入り飲料水も単体で400gもあるし、ガス缶も余計だった。次回からは注意しなくては・・・
  • 今回、トレッキングポールは一番のお役立ちアイテムだった。あれがなくては今回の山行は成功しなかっただろう。これまではせいぜい10kg程度で比良を日帰りするぐらいだったので必要性を感じていなかったが、この重量を担ぐとなると、「第二の脚」と呼べるぐらい頼りになる存在だった。
  • アミノ酸サプリメントを初めて試してみたが、結構効果があるようだ。
  • カメラのCCDは山行前にブロアーで掃除するべし!
  • カメラのファインダー傾きには気をつけろ!