白峰三山縦走 2/21・4日目(ボーコン沢の頭〜八本歯のコル〜北岳〜北岳山荘)


おはようございます。今日も晴天微風に恵まれました。正面に見えるのが北岳


こちらは間ノ岳農鳥岳の稜線。すごいところに来たなぁ・・・


スタートして間もなく日が昇る。今この山でこの朝日を眺めているのは自分だけなんだ・・・


モルゲンロートにはならずww


筋状の雲がきれいです。


南側には弱い南岸低気圧によるものと思われる雲が。富士山を境に、南アルプスは晴天エリアに入っています。少しずれていたら風雪だったことでしょう。幸運に感謝!


こういう日は富士山が低く見えます。


きれいな山だなぁ・・・


すっかり明るくなりました。空が青いです! 風もほとんどありません。


ここからいよいよ核心の始まり。八本歯ノコルへの下降です。


ナイフリッジが出現。と思ったら、こんな場所にも先行者(オコジョ?)の足跡が点々と続いています。自分が頭で考えて安全だろうと思えるライン取りと比べてもほぼ一致します。野生の生き物はすごい。



しばらく歩いたところで振り返る。一歩ずつ確かめながら行けば大丈夫です。


ほどなくして最大の核心へ。体感的にはほぼ垂直ですが、たぶん実際には75度ぐらいです。高さは3mぐらい? 鎖は埋まっていたようで見当たらずでしたが、ロープが出ていたので軽く補助に使いつつ、アイゼンとピッケルに神経を集中させて通過。仮に落ちると基本的には右側に行くのでたぶん潅木で止まりますが、左側だとリアルに死にます。


迫力あるナイフリッジ。


難所終了♪


その後、稜線上なのに意外にと雪の深い場所があったり、さらには風がなさすぎて暑さでバテそうになるというトンデモ展開の中、縦走路まで到達w 快晴無風で暑いぐらいなので、いろんなモノを干しましたw もちろん、想定外の突風に備えて重しをしてありますが。


重厚な南アルプスの稜線・・・ カッコ良すぎるだろwww


本邦第二の高峰。


やったぜ♪


北アルプス全山まで見渡せる大快晴! ほぼ無風のぽかぽか陽気で、携帯を打つときには素手になったほどです。


望遠レンズで圧縮。


左手はバットレス側なので、数百メートルの落差で切れ落ちてます。


分岐点からは北岳山荘を目指して下ります。


北岳山荘冬季小屋に入ります。


コンクリ張りなのでちょっと使いにくいですw ただ、非常要無線機も置いてあって非常に心強いです。


富士山が見える窓w


上段にテントを張って


下段をリビングにしましたww


階段下に雪解け水が滴っている場所があったので、そこで水を取りました。燃料節約になるばかりでなく、コッフェルで溶かして作るのと比べると格段に旨いwww 日が傾くと滴りは止まりました。


冬山にも関わらず、お散歩に出る余裕もあるほどの好天。夕方にかけて徐々に雲の流れが早くなってきました。


この前登った仙丈ヶ岳も元気です。


夕陽を浴びる北岳


もういっちょ。