聖岳東尾根 成功!

椹島→東尾根→聖岳→聖平小屋→聖沢コース→椹島 のルートを歩いてきました。(5/13-17 移動日込み)

3日間誰にも会わず、余裕の記録更新w もともとそういう心積もりだったので、別段孤独は感じずでした。

井川の里はすでに深い緑でしたが、椹島周辺〜標高1600mぐらいまでは新緑真っ盛りのグリーンシャワー! そして、2000mより上はまだまだ積雪たっぷり。春の南アルプスは初めてでしたが、どう見ても通常より多いです。特に東尾根は岩場は一切出ておらず、全て雪稜でした。これは、4月に寒く降水量が多かったためと思われます。

5日間の連続晴天にガッチリ噛み合い、最高の天気になりました。ただ、東尾根上でテントを張った夜には、弱めの寒気の影響で雪も降りました。(積もるほどではなく、吹き溜まりで最大10cm)

詳報後日!