三上山

新靴の慣らしのため、地元の三上山(別名・近江富士)に行ってきました。


この山、表登山道は結構傾斜が急で険しいところもあります。岩場があったので登山靴のチェックにはもってこいでした。帰りは裏登山道にて下山。こっちは土ベースの比較的なだらかな道です。

ついでに読図もして2.5万図に裏登山道を書き込んでおきましたw 登山4年目にしてやっと実用できるレベルの読図ができるようになってきました。

下山のとき、朽ちた枝が不意にパキンと落ちるのに、秋の訪れを感じました。山頂からの景色はかなり霞んでいて、栗東草津方面のマンションがモノリスのように浮いていました。

以下、写真。



こちらが表登山口です。国道からの看板をたどればOKです。ただし、駐車場は御神神社か裏登山口にしかありません。(原付なら横付けですがww)



こういう人工物が低山らしい情緒を演出します



途中の分岐から20m入ると展望のきく場所に出られます。山頂が見えます。



これがウワサの割岩です。30cmぐらいの隙間を通ります。迂回路はちゃんとありますw



通りますた。



傾斜が急な場所は手すりがついてたりしますw



山頂の神社。山頂はこの裏手です。



展望台も。霞んでます。



こけ。



イノシシ対策の柵が山麓に張り巡らされています。これを抜けてゴール。