伊吹山 第4回 リハビリ山行第3弾

登山口8:00→1合目8:30/8:35→2合目8:55→3合目9:25/9:35→4合目9:40→5合目9:55→6合目10:20/10:30→7合目10:45→8合目11:15→9合目11:40→山頂11:50

山頂12:00→9合目12:20/12:25→5合目13:20/13:35→登山口15:00


写真は下の方にございます。


山行記録は、時間がないので箇条書きで失礼します;

  • 3年ぶり・3回目の伊吹山となりました。
    • この前の6月に敗退したのは除く。5合目からの大斜面を歩かずしてカウントするわけにはいかないのでw
  • 今回の山行は、地元の低山で異常が出なかったので、次のステップとして本格的な山で膝チェックをすることが目的。
    • 実は標高差も1150mあって結構ハードな山です。逆にこれが無事に歩ければ、八ヶ岳はまず問題ないだろうということです。
  • そして何より自分にとって伊吹山は登山の原点。もちろんお気に入りの山です。そこで再スタートを切るのです!
  • 天気は晴れ。11時ごろからは山頂部にガスが出てきました。
  • 3合目までは暑苦しい低山の雰囲気でしたが、5合目から上は一変して気持ち良い風。太陽は熱いけど下界の暑さとは違う。樹林がないおかげで大斜面はかなり高山っぽい雰囲気です。
  • いろいろ歩いてアルプスの景色を見てきましたが、5合目からの大斜面はアルプスに匹敵しそうなぐらいのスケールです。荒川中岳のカールが一面の草原に変わったような感じですww
  • 今年のお花畑はイマイチ元気がないようです。3年前はすごくきれいだったんだけどなぁ・・・
  • 下山時の膝具合は80点(去年の平常時が100点基準) 多少の痛み・違和感は残り、全快とはいかないまでも、6月に敗退したときの痛みと比べればほとんど気にならず、快調そのものです。これで心置きなく八ヶ岳に入山できます。


以下写真: