鏡山(再) リハビリ山行第2弾

3週間前と同様に、自宅裏手の鏡山にて膝チェックを行いました。

前回は下りで膝痛が復活してしまい、まだまだ治っていないことを実感させられたわけですが・・・


今回!

若干の違和感はありながらも、膝痛はほとんど出ずに下山できました!!!!!

一度だけ左足が滑ってとっさに右足で踏ん張ったことがあって、そのときはさすがに痛かったですが、それによって痛みが復活することはなく、その後も快調に歩いて下山できました。

膝自体が治ってきたことはもちろんだと思いますが、整形外科で歩き方の矯正法や膝周りのマッサージを教えられて、どうやって歩けば痛みが出ないか分かったことも大きいです。

去年の好調期を100点とすれば、前回は30点、今回は70点ぐらいの出来です。この夏はずっと痛くて階段すら辛い状態が続くかもしれないと覚悟していた状況からすれば、これ以上は望めないぐらいの回復具合です。


ということで、来週、伊吹山に登りに行こうと思います。

この調子ならたぶん大丈夫だと思いますが、もし下山で異常が出たら、山頂まで登り返してドライブウェイ経由のバスで降りるつもりですwww


予定では、お盆前に八ヶ岳でゆる山行をやって、その後、膝の回復具合を見て、25日以降の夏休み1か月分を使って南ア・北アの本格的な縦走をやるつもりです。


まだまだ油断はできませんが、ついに希望が見えてきました。