十二坊温泉

昨日の話ですが・・・

湖南市の十二坊温泉に行ってまいりました。湯治第一弾ですw

月曜日ながらも地元民とおぼしき中高年の方々がちらほらいましたが、湯船も休憩室も空いてて、快適なひとときを過ごせました。


剱岳 点の記」は見送って、金曜日に行くことにしました。

今週は課題が異様に多いのと、木曜日にTOEICがあるので、それが終わってからのびのびとした気持ちで行ったほうが良いと思ったので。


湯治第二段および山旅の代替として、下呂温泉への1泊旅行が自分の中では出来上がりつつあります。

行き方は、梅雨と安全性と疲れと時間を現実的に考えるとやはり鉄道かなと。しかし、高山本線はすでに2回乗ったことがあるので、併走する41号線を原付という違う目線で旅してみたいという気持ちも強い。もうひとつのポイントは交通費で、原付なら1000円、片や鉄道は鈍行でも5000円なんです。とは言いつつも、おそらく7割の確率で鉄道です。

現地でやりたいことは、温泉巡りと食べ歩きと飲み歩き。ご当地の素敵な温泉とおいしい料理とお酒があれば、もうそれ以上は求めない。東海地方の濃い味の料理が食べたい・・・

(山から下りた後に観光地でおいしいものを食べるのはいつも楽しみではあったが、最初からそれ目的で旅行に行くのは、実は初めてかもしれないw)

あとは行く日。まぁ梅雨明けまでなら十分空いてるでしょう。


(翌日追記)

下呂温泉より城崎温泉の方が料理と温泉街がナイスらしいので、こっちに行きます。特に事情がなければ今週の日月に行きたいなぁ。