疲労骨折

1ヶ月間の運動禁止を命じられました・・・orz


MRIの結果、右膝の下側の骨(脛骨)の外側にヒビが入っていました。まさかの疲労骨折です。

登山とスキーによる長期的な負荷によるものと思われます。


完治には「個人差もあるが3ヶ月ぐらいかかる」らしいですが、基本的には骨の自然治癒を待つことになるので、ひとまず1ヶ月安静にして経過を見ることになりました。


登山もクライミングも走るのも全部ダメ。やってもいいのはプールでのウォーキングぐらいか・・・

当然、クライミングジムに通うのは当分見送り。久々に向上心をかきたてられるものに出会えて、7月からは定期会員になる気も満々だったのに、本当に残念です。


そして、一番の問題は夏休み。

すでに5月〜6月の山(大峰と飯豊)は全て流れたわけですが、もし本当に3ヶ月かかるとすると、夏の山まで全部パアに・・・orz




Σ(゚Д゚;)




北アルプス・折立〜雲の平〜西鎌尾根〜槍ヶ岳上高地
北アルプス扇沢〜後立山日本海





(・∀・;)




あぁ、、、山が・・・山が・・・遠ざかっていくぅ




せ、切ない・・・・・・




とはいえ、これが3回生でまだ救いでした。

もし4回生だったら、今夏を逃すと、転職でもしない限り、若いうちにまとまった時間は取れなくなるわけですから・・・(4回生は、就活が終わり次第、日本全国を飛び回る魂胆ですw 6月後半のベストシーズンに北海道の山と名所を2週間ほど巡るプランなどを企んでいます)




ともかく、今は「3ヶ月」という宣告が長めの推定ということを願いつつ、極力右膝を使わない生活を送るのみです。あと牛乳w

せめて2ヶ月で治れば、夏の山行にはほとんど影響しないので・・・(梅雨明けからお盆までの山は、混んでてあまり好きじゃないのと、今年は自動車教習もあるので、山行予定はもっぱらお盆以降だったため)


まぁ、どちらかというと正直治らない可能性の方が高いと思うので、取り急ぎ、膝に負担をかけない「夏休み有効活用策」を考えます。

今思いつくのはこのあたり:

  • 原付バックパッキング
  • 海外バックパッキング
  • 鉄道旅行(青春18きっぷ
  • バイト
  • 研究室に潜る
  • 妄想登山・・・・・・

なにより山があっての自分です。万一の策は考えつつも、ともかくお盆までに完治する事を願うのみです。