出発前敗退

はい、出ました。出発前敗退w

月火で近場への転進を検討中。

理由:

  • 明日の予報が悪い

これまで曇予報だったのが、5時更新で雨予報に変わった。他の日は晴れらしいが、天気図を見るとそれも怪しい。雷が出る気圧配置だ。

まぁ雨の中歩くのも風情があって悪くないんですが、それだけじゃなくてもうひとつ↓

  • 膝痛

持病の右膝がこのところ調子が悪くなっていた。

家の階段でも痛みを感じるほどで、段差の大きな下りだとかなり辛いと思われる。もっとも日帰りなら余裕だが、テント3泊の縦走だとさすがに嫌な予感がする。ストレッチやマッサージなどをして治す努力をしたが、ダメだった。

この前の立山・比良と立て続けに行った後はすこぶる調子が良かったこともあり、登山との因果性がよく分からない・・・

痛みは、足を着いたときではなく、脚を曲げたときに出る。レントゲンでも関節に問題ないことがわかっており、医師によると周辺の筋肉が炎症を起こすことによるものだそうな。

去年の夏休みの山行や、昨冬のスキーにも影響していただけに、因縁の膝痛。夏休みまでに別の医者でもう一度診てもらうつもりです・・・


てことで、メインの理由は膝痛で、予報の悪化が後押しした形です。精神的には割とやる気になっていただけに、非常に不本意です。


ちなみに、休校中というのは理由には入っていません。

インフルエンザへの対応という点で、京都大学さんは偉いと思います。うちとは大違いです。