大峰奥駈縦走

立山の山行記録は執筆中です。今しばらくお待ちを・・・・・・

手当たり次第に立てていた計画のうち、妙高と南岳をやめて、立山(GW・済)と大峰(5月)と飯豊(6月)を今春のメインとして位置づけました。

(削った理由はいろいろあるんですけど、まぁ山ばっかりやってもいられないな、とw)


で、件の大峰に土〜火で行ってこようと思います。すべてテント泊。おそらく今が一番新緑のきれいな時だと思います。

近畿の屋根を巡る山旅であるとともに、飯豊に向けての縦走登山の前哨戦?でもあります。(立山は典型的な定着山行でしたからね〜w)

下市口駅洞川温泉山上ヶ岳〜小笹宿 5h
〜大普賢岳〜弥山小屋 7h
八経ヶ岳釈迦ヶ岳〜深仙小屋〜前鬼 8h40m
〜前鬼口バス停→湯盛温泉杉の湯(入浴)→八木駅 2h30m

最大の難関が初日の早起きであることは論を待たないとして、次に気になるのは3日目の行程。深仙小屋泊の方が時間的なバランスは良いのだが、前鬼口からのバスの本数が少なく、8:59の便でなければ杉の湯での入浴ができないため、こうなった。


ちなみに飯豊は次の行程で検討中。休みが4日間なので両夜行。

急行きたぐに→新津駅→山都駅→川入〜三国小屋 5h20m
三国小屋〜飯豊本山〜御西小屋 6h
大日岳往復〜御西小屋〜梅花皮小屋 7h30m
梅花皮小屋〜梶川尾根or丸森尾根〜梅花皮荘(入浴)→小国駅新潟駅→急行きたぐに 9h
  • 避難小屋泊なのでテント不要! ただしアイゼン&ピッケルが必要の模様。
  • 石転び沢には絶対入らない!

6月は梅雨との兼ね合いが問題だが、今年の梅雨は「陽性」と予報されているので、中休みをうまく突きたいところ。


さ、食料の買出しに行こう。



さて、今日からうちの大学も休校となりました。てことで本当は自宅待(ryむにゃむにゃ・・・