KO WALL

というクライミングジムに行ってみました。人工壁にびっしりホールドがついている「アレ」です。自宅から原付で40分ぐらいのところ。先週の北ア縦走であった人から話を聞いて知りました。

ご存知のとおりわたくしは「のんびりゆったり山の旅」「Heavy&Slow Mounteneering」(Light&Fastの逆w)を標榜する生粋の軟弱登山者なんですけども、クライミング(ボルダリング)にもそれはそれで興味があったので、試しににぶらりと行ってみた次第w


ボルダリング初挑戦ってことで、今日は初級のルートをずっと登っていたのだが、ひとまず最初の1時間ぐらいは楽しく登れた。が、しばらくすると一気に筋肉痛と手の皮の疲労がきて、最後の方になると、最初は余裕で登れたルートが全然取り付けなくなる有様にw

それでも3時間ぐらい性懲りも無く遊んでいたものの、結局、腕力と握力と手の皮の耐久力が絶望的に足らないことを思い知らされたorz

オーナー曰く「ボルダリングの基礎を覚えるには週一で数ヶ月かかる」「手の皮はしばらく通えばすぐ慣れる」らしいので、上達すればかなり楽しいんだろうな、とは思う。が、スポーツ的な要素が思っていた以上に強かったし、来ている人も縦走登山をやるような人は少数派らしい。よって、「山が好きだから山を歩く」的な人種としては正直なところ親しみにくかった。


ま、それでも筋肉痛が治ったらまた行くかも知れないw やっぱり自分には「登山」が合ってるんだけど、ボルダリングはそれはそれで楽しいからさ。でもジム費も安くないし、プールの回数券がたっぷりあるからそっちに行く可能性のほうが高いけどw