富山駅で夜行バスを降りて、アルペンルートで室堂を目指しています。

外は大雨。1ヶ月前に敗退したときと同じ空模様で縁起が悪いが、もともと何日も前から予想されていたことだから、ある程度織り込み済み。

しかし立山のお天気にはどうも恵まれない。南アは実質一度も雨には降られなかったのだが・・・ いつかまた行くときは三度目の正直で晴れるかな?w

とはいえ、今回は明日以降しばらくは週間予報も天気図も秋晴れを伝えている。秋の天気なので外れることはない、はずw

なお、縦走終盤には今季初の冬型の気圧配置が予想されている。一週間先の予報なのでさほどアテにはならないが、おととしの10月上旬のことは常に頭に留めておこう。状況によっては槍には行かずに新穂高に降りるかもしれない。

今日は秋山の雨中行動だが、コースタイムで5時間弱なのでがんばるつもり。かなり寒いはずなので心して行きたい。夜用にダウンジャケットを持ってきたのは正解だった。

じゃあ行ってくるぜ!w