夏山計画

自分用のメモ。

試験後速攻で涸沢、帰省後そのまま立山槍、しばらくお休みで南アで夏山の〆。

消去法的に考えてこれが最了解ということで、日程は大体固まった。今のうちに曜日とコースタイムも併記して見やすくした。もうこれ以上変えないぞ!(たぶん・・・)


台風については、大接近・上陸レベルなら順延。それに備えて9月後半に2週間分のスペースを取ってある。まぁ、順延だとせっかく組んだ曜日並びが崩れて、土日や三連休に核心部を通過することになったりもするわけだから、とにかくそれは避けたい。

一方、「接近の可能性」レベルならひとまず出発する。もしそのまま接近・上陸されて山行中に台風に遭ったら、小屋素泊まりで停滞してしのぎ、山行を続行するつもり。(それはそれでアルプスの稜線で台風ウォッチができるという楽しみがあるw) そもそも、4日先ぐらいまでしか台風が読めないのに対して山行日数は9日・10日だから、ある意味こればかりはどうしようもない。

去年22〜23kgで歩いた実績から考えて、縦走は水込みで25kg以内が目標。涸沢山行は30kgまで。


●涸沢周遊山行(5泊)(8/3-8)
雪の涸沢の次は、緑の涸沢へ。一日早く入山できることになったので、定着を3日半に伸ばしてフリープラン形式に。北穂〜奥穂、奥穂〜北穂、前穂往復で3日潰せるかな?w 時間はアホほど余ると思うので、本を一杯持って行って読んだり、スナックや酒も目一杯持っていこうと思う。夕食朝食は縦走時に試してみたいメニューの実験をやってみようと思う(ちらし寿司、クリームシチュー、)

IN−上高地−徳沢【泊】
徳沢−涸沢【泊】
フリープラン−涸沢【泊】
フリープラン−涸沢【泊】
フリープラン−涸沢【泊】
涸沢−上高地−OUT 5h

下山タイムテーブルのメモ:涸沢6時⇒上高地11時/12:45バス(帰宅可能最終14:50)

(お休み4日間、帰省3日間)

●北ア立山槍縦走(8泊)(8/16-25)
表銀座裏銀座と並んで、西銀座と呼ばれるコースらしい。ダイヤモンドコースとも。稜線漫歩と花と展望が楽しみ。一日あたりのコースタイムも短いのでのんびり楽しめそう。(悪天じゃなければね。ひっひっひ・・・w)

7/17:縦走開始前に立山周遊を追加。鷲羽岳往復をやめて、双六でテント設営後の鏡平往復に変更。いずれも天候によって削減も。

縦走合計コースタイムは約41時間。一日平均5h50m。(実荷で歩く分の時間。サブザック行動の時間を含まず。) 去年の蝶〜槍縦走とほぼ同じペースだが、今回は荷物がそのときより多くなる。

IN−立山室堂−雷鳥平【泊】 1h
雷鳥平−立山三山縦走−雷鳥平【泊】 8h
雷鳥平−一ノ越−五色ヶ原【泊】 5h45m
五色ヶ原−越中沢岳−スゴ乗越小屋【泊】 5h25m
スゴ乗越−薬師岳−薬師峠【泊】 5h40m
薬師峠−黒部五郎岳−黒部五郎小舎【泊】 6h45m
黒部五郎小舎−三俣蓮華岳双六岳−双六小屋⇔鏡平【泊】 4h20m+3h50m
双六小屋−西鎌尾根−槍ヶ岳山荘⇔槍ヶ岳【泊】 6h35m+1h
槍ヶ岳−槍沢−上高地【泊】 7h
上高地−OUT 0h

(お休み7日間)

南アルプス主脈縦断(9泊)(9/2-11)
ちょっと前に「全山縦走」と書いていたが、この表現は厳密には正しくないので「主脈縦断」なので訂正w 北部の鳳凰、甲斐駒、千丈と南端の光岳もパスしていることから、いわばこの縦走は「南ア全山縦走・ショートバージョン」であるw

先に挙げた山は、いずれ「南ア全山縦走・フルバージョン」をやるときに含めようと思う。深南部は・・・・・・

ともかく、これだけエッセンスに絞っても、とにかく長大で高低差の激しいコース。9月の南アともなれば、テント場に誰もいない日も出てくるはず。特に雪投沢はほぼ確実だし、高山裏、百間洞、横窪沢もかなり怪しい。(そもそも雪投沢は・・・げふんげふん。。) ちなみに、9月に入ると高山裏、横窪沢の小屋は無料で泊まることができるのでテント設営の手間が省ける。

北岳は去年訪れたばかりだが、コースの都合上再訪することに。なかなか良い山だったし、今度は左俣コースから登ってみたいこともあるので。

縦走合計コースタイムは54時間。一日平均6h45m。標高差が大きい日が多いので覚悟。難関は初日の大樺沢標高差1500mの登りと、後半に3日連続続くコースタイム7h〜8hの行程。

IN−広河原【泊】
広河原−北岳北岳山荘【泊】
北岳山荘−間ノ岳−雪投沢【泊】
雪投沢−塩見岳三伏峠【泊】
三伏峠−小河内岳−高山裏避難小屋【泊】
高山裏避難小屋−中岳避難小屋(⇔悪沢岳)−荒川小屋【泊】
荒川小屋−赤石岳−百間洞【泊】
百間洞−聖岳−聖平小屋【泊】
聖平小屋−上河内岳−横窪沢小屋【泊】
横窪沢小屋−畑薙第一ダム−OUT

*コースタイムの計算が大幅に間違っていたので削除(9/12) 慎重に計算したはずなのだがなぜ・・・?

下山タイムテーブルのメモ:横窪沢小屋4時⇒白樺荘10時/1150⇒井川駅1242/1312⇒千頭駅1504/1552⇒金谷1706