いろいろ

試験まで1ヶ月を切った。試験日程は、基本的に1日2科目で配置され、とても良い時間割。(去年は1日1科目でひたすらだるかった。1日3科目の日がある友人もいるが、それだと今度は厳し過ぎる。) そろそろ対策しなきゃな〜 今期は難しい科目が多いし。

夏休みまでは1ヵ月半なわけだが、今年も夏休み初頭に母校学習合宿のTAに呼んでもらえることになったので参加することに。ちょうど試験終了後かつ涸沢山行の前で日程もピタリ。楽しみだ。


ところで、この前、久々に会った某友人に「最近ブログが山のことばかりだから、大学来てるのか心配になったw」と言われたw


さすがに「ちょ、おまっwww それは誤解しすぎだw」って話なんだが、平日でも本心は「うぅ〜ん、遠くお向かいに見える比良山に登りたいよぉ。。。伊吹山のお花畑はどうなってるかなぁ〜 夏休みの大縦走も楽し(ry」と常々考えているわけで、一方でドライな面の自分が「ツベコベ言わずにベンキョウするニダ<`∀´>」と頑なに主張するがために仕方なく講義を受けてる、というのは紛れも無い事実。

いや、別に勉強が嫌いなわけじゃないの。いわゆる「病的レベルに好き」な人種に該当するはずなんだけど、何しろ登山が「基地外レベルに好き」なわけだから敵うはずが無いっていう話。

余談だけど、今取ってる授業について言えば、実験が飛びぬけて好きで、あとは半導体回路・フーリエ解析が面白い。

ちなみに、実験レポートについては、「理論」と「考察」は大好きだけど、「結果」だけは本当に勘弁して欲しい。単にノートを写すだけで時間の無駄。普段のイライラの数割はこの「結果」を書くために手書きをしなければならないことによる。(中学時代からレポートのワープロ書きを許可するように先生にお願いしていたほどの、根っからの手書き嫌い。今の実験レポートは、他人のを写す不届き物がいるからワープロが禁止になってるわけで、大変腹立たしい。てめえらみたいなのがいるからこっちまで迷惑かかってんだぞゴラァ! どうせヤツらは手書きでも写すんだし、考察について少し口頭試問すればそういう連中なんてすぐ化けの皮が剥がれるんだから、教授たちもマジメにやってる人にもう少し配慮して欲しい)


それはそうと、明日は大阪に行く用事があるので、ついでに登山用品店めぐりをしてきます。定期券圏内だとモンベルしかないので、今回のうちに必要なものは全て揃えておくつもり。(プラティパスもう一個、ポケッタブルサブザック、アルファ米、ガス、ぐらいかな)

ではでは。