これからの「最先端」

半分以上が主観なんですが、最先端と言えば、だいたいこんなイメージですよね?

  • 19世紀まで:本がぎっしり並んだ書斎
  • 20世紀戦前:薬品の臭気が漂ってきそうな実験室
  • 20世紀戦後:電子機器とコンピューター

じゃあ、21世紀の最先端は何でしょうか? 情報産業? バイテク? マネー? 更なるコンピューターの飛躍? そんなイメージを払いのけて、自分はこのような答案を提出します:
ただ真っ白であること。

具体的には、机・イス・紙・鉛筆だけが用意された真っ白な清潔で広い部屋をイメージしています。その部屋に一人で静かに座って「何か」を考えるのです。部屋の壁紙に負けないほどに自分の頭の中も真っ白にして、ただひたすら考えるのです。

このイメージが浮かんだ理由はいろいろあるのですが、抽象的すぎて自分でもよく分かりません。ただ、マンデルブロ集合の美しさと、映画「2001年宇宙の旅」の深遠さに強く影響を受けているのは確かです。