鏡山

昨日の予報では「曇り」と出ていたので、比良に行くのはやめて、たっぷり11時ぐらいまで寝ていました。が、起きて外を見ると案外晴れていました。この時間から遠出するのは無理なので、今日は近所の低山(400m弱)に行ってきました。小学生のころまではよく登っていた、なつかしの山です。自宅からいつも見えますが、登るのはほぼ6年ぶりです!

今回は、先日買った登山靴での初めての山行で、ついでにトレッキングポールの代わりにスキー用のストックを持って登ってきました。さすが、登山靴とストックがあると歩くスピードが全然違いました。同じ「疲れる」でも、余分なところに力がかからないので快適です。30分ほどで山頂に着けました。

山頂の展望台は、昔は里の風景がよく見えたものですが、今は木が伸びてしまったので何も見えませんでした^^; そこで、少し離れた三角点の方に行ってみると、近くに岩場があり、そこから下界の田園風景を望むことができました。琵琶湖はもちろん、比良の主稜線が霞に浮かぶようにうっすら見えました。

ちなみに、今日は結局誰とも会うことはなく、静かな山歩きができました。展望も案外よかったので、近所の里山もなかなか捨てたものじゃないですね。