思うこと

  • 勉強⇒目指せ高得点、という構図はいつまで続くのだろうか?
  • 成果を度外視して学問に浸かるとき、最大の障害は自分自身の虚栄心だ
  • 知的であるとは、果たしてどういうことだろうか?
  • やる気さえあれば多少の問題は簡単に乗り越えられるものだ。やる気がなければその逆。
  • 人間社会は狭すぎる。自然を見ろ、と政治家や官僚に言ってやりたい
  • 中学時代を振り返り、数学に対する考え方が大きく変わっていることに気づいた
  • 文系連中が数学や理科を学ばないのは許せない
  • 文系学問を学ぶなら、社会経験を積んだ後のほうが身につくはずだ
  • 火星に基地ができるまで冬眠して、そこに移住して開拓に貢献したい
  • 地球外に知的生命体がいるなら、ぜひとも対面して数学の話をしてみたい
  • 日本の大学は学費が高すぎる。ヨーロッパの安い学費やアメリカの奨学金制度を見習ってほしい
  • 前まで無縁だと思っていたニートやフリーターがやけに身近に感じられるようになった
  • 高校のフェンスに有刺鉄線が巻かれた。神経過敏もいいとこじゃないか?