わがクラスのディベート力(内輪ネタ多し注意)

うちのクラスはすごいです。

う〜ん、いろいろとすごいというかヤヴァイんですが、一例を挙げると、ディベート好きが7人ぐらいいるんです。しかも19人のクラスに。しかも今週は海外研修に3人が出ているので16人中7人?

まぁ、自分も某K君とは毎日のように議論をさせられて・・・いや、させていただいている立場です。トピックは主に東アジア諸国の批判(非難?)になっているので、毎回僕はそれを抑えるのに必死ですが、最近は巻き込まれて押さえつけるのが面倒になってきました。彼とは馬が合って意見は合わないという、議論にはぴったりのコンビなんですが・・・何しろ右と左では折り合いがつかない(殴)

それはともかく、今では、彼と数人の作った「3年X組ディベート最強チーム」の一員に自分を加えてくれ、チーム5人ともども、いつか開催されるであろう学年内のディベート大会で優勝を狙う妄想を抱いております。そんな5人の役割分担は、1人がマシンガントーク、2人が真面目な論理詰め、そして2人が裏から別路線からの批判を繰り出す特殊部隊、という感じです。特殊部隊にはK君とともに歴史的な大抜擢をされ、左右両側からのゲリラ戦を展開できるようになっています(何)

それで、話は変わって今日のこと。

半年振りぐらいに、クラスのみんなの前で意見を発表することになりました。(内輪での議論はしつつも、最近は公然の場での議論は控えていたので・・・) ちなみに、K君は毎回前に出て演説をしています(笑)

で、話し終わると、少ないクラスなのに質問の手が上がる上がる。例の「最強チーム」から多く、ことK君はとことん突付いてくる。内容の力はおそらく彼と互角ぐらいですが、彼はそれに加えて強情さも持っているので、これではかないません。こちらはぎりぎり論理を外さないように返答して何とか面子を保ちました(汗)

このクラス、異常。買い手、求ム。

P.S. K君、コメント欄を荒らさないでくださいねw