鈴鹿山系第7回(霊仙山西南尾根/積雪期)

ひとまず箇条書きにてw

  • 雪は落ち着いてきており、沈み込みは少ない。わかんでよく固まる雪質。ヤブなどの踏抜きがない限り、くるぶし〜すねのラッセ
  • トレースは、落合〜西南尾根取り付き、榑ヶ畑〜汗拭き峠〜5合目先、の区間で明瞭。山頂付近は風でトレースが埋め戻されるらしい。よく締まった雪でそれほど沈まないので、迷わない程度の読図力があればトレースがなくても無問題。
  • 西南尾根はいい感じの雪稜に変わっていた。夏に行ったときの地獄がウソのような快適な尾根ですw
  • 樹氷・雪庇ともに大絶賛発達中。樹氷滋賀県としてはかなり大きくなっている方だと思います。
  • 今日は平日とあって誰にも会わず、貸切状態。下山後に猟師の方たちとお会いしました。


写真は↓より