初冬の立山 11/28・2日目(悪天候のため撤退)

〜 「アルペンルートが7割引!?」 〜

とても静かな夜だった。富山の夜景と星空がものすごくきれいな、静かな夜だった。

しかし、未明になるといよいよ雪が降り始めた。雨のような音を立ててテントの外張りをたたき始めた。次第に風も出てきた。

最初は構わずに寝ていたのだが、明るくなり始める頃にはテントが圧迫され始めた。除雪をしても、竪穴を埋めるような形ですぐに雪が吹きだまってしまい、ますますテントが圧迫される。

iPhoneで天気予報をチェックすると、この時はまさに寒冷前線が通過している最中で、明日には冬型の気圧配置に変わって雪が降り続けるという予報だった。