白馬岳 船越の頭(P2612)まで 4/18・2日目(船越の頭→白馬乗鞍岳→(スキー滑降)→栂池スキー場ベース)

船越の頭付近6:40→白馬乗鞍岳8:00/8:15=栂池自然園8:45/9:00=栂池高原スキー場ベース9:40

暴風とアイゼン故障のため撤退を決意。4月にもかかわらず、2月に行った八ヶ岳以上の荒れっぷりで大いにビビる。天気は快晴だったので、無風エリアまで下れば快適そのもの。白馬乗鞍岳からは誰も居ない斜面をアルペンスキーで快適滑降!と思いきや、モナカ雪で5回ぐらい大転倒をかますorz それ以降は慎重になり、ガリガリにクラストした斜面をロープウェイ山頂駅のところまで滑り降りる。正直楽しくない滑降だったww その先は、ピステンの入った林道→営業中のゲレンデ→下山コースと快適な滑降になる。下山コースは100mほど歩く箇所があったが、基本的には山麓まで雪はつながっていた。栂の湯のオープンまで栂池をぶらぶら散歩したり、行動食の残りを食べたり、クレープを食べたり、春霞の白馬連峰を眺めたりと、春の穏やかな白馬山麓を満喫。栂の湯に入浴した後は、バスとタクシーで宿に戻る。そしてまたお散歩。過激さと穏やかさの両極端を味わった一日だった。