大本命・ソ二ーより内定

一昨日、ソ二ーより内定をいただきました!

正直まだ全く実感が湧かず、ボケっとしている状態ですw

本当に一年後にそこの社員になっているのであろうと思うと、「本当に自分なんかが行っていいのか!?」という思いが湧きあがるばかりです。


二流大学の学部生、しかも採用枠減という厳しい状況の中、就活初期にESでガンガン落ちまくってたこともあって「絶っっっっっ対! 無理っ!!!!!」と思っていました。しかし、「だからといって、挑戦せずに終わるなんてあり得ない!」という持ち前のバカ闘争心でもって、応募を決意したのでした。

他社が続々とES落ちする中、ゼロから書き下ろした甲斐あってESとWEBテストは無事通過。

しかし、その後には3回もの面接・・・ どれもなごやかでソ二ーらしい面接でしたが、選考結果を待っているときの緊張感といえば、それは大変なものでした。(とはいえ、面接本番は全く緊張しないタイプで、むしろ面接官との会話を楽しんでましたww)

選考の内容については、今書き始めると長くなるので、後日じっくり書くことにしますw


なお、志望度的には、就活初期にはソ二ーとIBMが拮抗し、中盤にはJAXAの次にソ二ーとなり、結局、終盤には結局ソ二ーが「単独第一志望企業」になりました。

JAXAは一時期はずば抜けて志望度の高い就職先だったのですが、一次面接で、面接官のあまりに官僚的な対応や、宇宙開発への熱意の欠如に落胆し、志望度がガックリ落ちてしまいました。ソ二ーの面接があまりにも素晴らしすぎて、なおさらJAXAの堅さが目立つ結果となりました。(JAXAの件も後日じっくり書きますww)

結局のところ、いろいろな企業を受ける中でも、ソ二ーだけは、唯一一貫して一定以上の非常に高い志望度を持ち続けていたという点で、やはり特別な存在だったと思うわけです。

そして、そんな理想の企業から内定をもらえたことが、最高にうれしいのです。


ともかく、いろいろな人から祝ってもらって、幸せな気持ちに浸っています。そして、期待とともに、大きな責任感を感じています。

それに応えられるように、そして何より自分が立派なエンジニアとして夢を実現できるように、これからも日々精進してまいりたいと思います。


最後になりましたが、就職活動を応援してくださった皆様方に、心より深く感謝申し上げます。


このたびは、誠にありがとうございました。