雑記

  • 魔が差して、VINAPENAという400円の安ワインを買ってしまいましたw
    • 普段飲むワイン・日本酒は1000円台後半が中心。それと比べると、明らかに味は劣る感じ(味が薄い割には後に渋みだけが残るイメージ)ですが、思ってたよりは良い感じで、十分常用できます。
    • これからは、安ワインで節約?して、高いワインの頻度を減らして価格帯を上げてみようと思います。
  • 自己PRを書いてます。テーマは散々迷いましたが、結局登山にしました。やっぱり、自分のコアは「単独でやりきる」ことであって、なおかつ登山は一番自分が純粋に楽しめたもの。ややリスキーだが、サークルやバイトのような定番のテーマではないし、良くも悪くも興味は引けると思う。見せられるレベルになったら晒すかもしれませんw
    • ちなみに、自分と同じように単独登山をやっている大学生は、これまでに1人しか会ったことがない(昨年夏の南ア北部にて)(社会人の単独行者は多いのだが・・・) つまり、おそらくどの会社でも同じテーマの自己PRを出してくる人間はいないわけだw 
  • 雪が相変わらずすごい。来週には一旦暖かくなるそうで、「やっと休憩かw」って感じですw
    • すでに湖北・奥美濃・若狭の各エリアには3m級の積雪がw(奥伊吹スキー場240cm、余呉高原スキー場290cm、九頭竜アメダス200cmなどなど・・・ MAXの平年値は優に超えている)
    • 一方、比良はあれからもことごとく雪雲がヒットせずw びわ湖バレイスキー場70cm、朽木スキー場15cmという惨状。すぐ北のマキノは100cmあるのになぁ。例年はマキノこそ雪が積もらないことで有名なぐらいで、こういうことは珍しいです。
    • 雪の積もり方が年によってまちまちなのが関西近郊の雪山なのですが、今年は大当たりの年になりました。今後の気温推移と雨雪の降り方によりますが、これだけあれば残雪期もしっかり楽しめそうです。4月でも残雪が期待できるかもしれません。もともとスキー時代から春山大好き人間なので、これはありがたいです。
  • 今後の予定
    • 1月下旬まで:授業・試験。合間に浜松ホトニクスの会社見学会と、セイコーエプソンセミナー。
    • 2月上旬:11日間の連続した休み。ここだけは一切予定を入れないと決めている。今年こそは八ヶ岳へ!?
    • 2月中旬〜末:3週間にわたる学内会社説明会。丸一日の休みはほとんどない。メリハリつける!
    • 3月以降:エントリーシート提出、そして面接へ。時間があれば残雪を狙って春の山に登りたいが、いかに。