TOEIC結果返却(09/12/11受験)

新年早々ですが、12月11日受験のTOEICの結果を報告します。

09年12月 09年10月 09年6月 08年12月 07年12月
Listening 475 390 350 355 330
Reading 445 460 450 460 480
TOTAL 920 850 800 815 810


驚異! まさかの900点越え!!!

感触的には「どんなに良くても880点ぐらい」と思っていただけに、この結果には驚き。


10月から一気に70点の伸びを記録し、歴代最低点との差は実に120点。リスニングは2年前の初回受験時と比較して145点の伸びを見せました。(リーディングは逆に35点のダウンでしたが、このあたりはおおよそ飽和領域なんでしょうw)

10月のときは風邪で本調子ではなかったので、いわゆる「風邪補正」がかかっていたわけですが、10月も今回もドタバタの駆け込み対策だったことに変わりは無く、「よくもまぁ取れたもんだw」というのが正直な印象。

まぁ、今回のリスニングはかなりまぐれの要素が強いので、おそらく今後これ以上の点数は取れないかと思います。(確かにPart1・2は結構できた印象だったが、Part3・4なんかは全く聞き取れなくて「はぁ?」って感じだったしw)


僕にとって、英語はそれほど大きなアピールポイントではないのですが、このスコアはさすがにありがたいです。少なくとも、学業の成績とあわせて、企業側にある程度の興味を持ってもらえる要素になるのは間違いないでしょう。就職活動に向けて強い味方となってくれそうです。