撤退しました。

昨日は雷鳥平でテント泊をした。そして、今日は五色が原を目指す予定だった。

当初の予報では「晴れ」だったが、実際には未明から大雨で大外れw

ひとまず今日の出発は見送って停滞し、読書やラジオで暇をしのいでいた。が、11時発表の週間予報を見ると、晴れマークがごっそり消えて雨マークがずらり。

左足小指と右膝の調子も思わしくなかったし、もう迷いはなかった。すぐに下山を決意した。

荷物をまとめ、雨の中テントを撤収して14時の便で室堂ターミナルを発った。

ほんで今は北陸線の車内。富山から敦賀までぶち抜きの各駅停車4時間。その先さらに2回の乗り継ぎ。こういう旅はかなり好きです。


今回の撤退は大変不本意だが、天気だけはどうしようもない。雨の中の山行はできないことはないが、何より楽しくないし、その上危ない。

ひとまず今回は、北陸の鈍行旅とますのすしと温泉とアルペンルートを楽しめたので、よしとしよう。休みはまだ1ヵ月残っている。

このあとは折立〜槍の短縮ルートに切り替えて、しばらく好天を待とう。短縮といっても5泊コース。薬師岳はまた今度でもいい。

南アも三伏〜畑薙にしようかと思う。これでも立派な6泊コースだ。三伏へのアプローチが不便だが、この際タクシーなども検討しよう。

あと、帰ったら整形外科に行ってきます。十分歩けるんだけど、思っていたより足の調子が気になる。不安要素は取り除いておくべきだった。


ちなみに、立山室堂や雷鳥平では携帯電話が使えます(au) 今回の撤退は週間予報が手に入ったからこそ決断できました。

では。