長期山行のつまらん心配事

昨日は、大阪で用事をした帰りに、ロッジ大阪店でサブザック、ガス、Tシャツなどを買ってきた。サブザックはミレーのポケッタブルのやつを選んだ。カラーは鮮やかなグリーンで、デザインもミレーらしくてカコイイ!

それと、3ヶ月予報で9月までの傾向が出てます。7月、8月は夏らしい天気、9月は例年より高気圧優勢で秋雨弱し、とのこと。実際の天気はそのときまで分からないものの、とりあえず安堵。


さて、長期山行といえば、社会人なら一番大変なのは休みを取ることじゃゴラァ!って話なんだが、学生でもバイトをしていれば程度は違うものの休みを取るのはやはり難しい。去年は1週間の山行のために大事を取って2週間分の休みを確保したにもかかわらず、ど真ん中に台風にヒットされてかなり苦労させられた。

今年はバイトをしていないのでその心配は無用。ハイライトの区間を平日に持ってくるぐらいの調整はするけど、これはむしろ贅沢なレベルの心配かな。

となれば、実際に山に上がったときの心配をするわけだが、俺的にはこういう順位になる:

  • ハイライト部で晴天になるかどうか
  • 良いテントスペースが確保できるかどうか(混雑期を避ける最大の理由はこれ)
  • お風呂入れなぁ〜いw(体臭は少ない自信があるが、さすがに1週間以上だと未知の世界)
  • 食事のレパートリー(丼物、カレー、パスタ以外に思いつかんorz)
  • 病気(風邪を引いたら寝るしか対処法が無い。一番厄介なのは下痢。正露丸装備済w)
  • 雨天時のテント設営・撤収(これが最高に惨めなんだw)
  • MP3に何を入れて行くか
  • 持ち上げる酒の量
  • ザックの重量(快適性や楽しみを削ってまで軽量化したくは無い。プランに余裕を持てば行動時間の伸びは吸収できる)
  • 事故(単独である以上、リスクは全て覚悟の上。むしろ心配なのは捜索費)


ところで、アミノ系サプリが最近の流行らしいが、去年、白峰三山縦走で使ってみて特に効果がなかったのでそれ以来世話になっていない。確かにある程度効果はあるんだろうけど、行動食をしっかり取ってれば問題ない。そもそもこれの最大の問題点は高いことじゃゴラァ!

むしろ、ミネラルとビタミン補給のほうが興味がある。DHCのサプリメントなら非常に安くて重量も軽いので、ミネラルパックとビタミンパックを使おうと思ってる。