『登山者へ100の質問』

ヒマだったのでやってみた。

ソース:http://www.tozan.org/100q/index.html


「登山者へ100の質問」version 1.02

*プロフィールと一般的な質問*
1.名前もしくはハンドルと、性別を教えてください
hayto 男


2.山以外の趣味を教えてください
写真、鉄道旅行、数学・物理、スキー


3.いつ頃登山をはじめましたか
2年前のGW


4.なぜ登山をはじめたのでしょうか
GWなのにネットが故障してしまって暇死しそうになったので、試しに登ってみたら見事にハマったのです。


5.はじめて行った山を教えてください
伊吹山


6.よく行く山域を教えてください
比良山系


7.山には誰と登りますか?
単独専門です


8.たばこは吸いますか?
いいえ


9.体力に自信はありますか?
ない。「若くて体力あるからいいねぇ」とか中高年の方によく言われますがorz


10.山岳保険や山岳会には入っていますか?
いいえ。どっちもそろそろ入りたいんだけどな〜


11.登山届けは出していますか?
必ず。単独なので数少ない命綱


12.同じ所に何度も行く派ですか?いろいろなところへ行く派ですか?
近場(比良など)は何度でも同じところへ。最多の武奈ヶ岳は7回。アルプスはいろいろなところへ。


13.雨の日でも山に入りますか?
日帰りなら中止にするけど、縦走なら多少の雨でも行動する。


14.単独でも山へ入りますか?
それ専門ですから。


15.どの位山へ入りますか(月に○回、年に○回・・・)
学期中は日帰りを月1〜2、夏期休暇は大きな山行を数回。


16.あなたは花派ですか?展望派ですか?
展望派でございます。


17.南アルプス派ですか?北アルプス派ですか?
北ア派かな。


18.荷物はとことん軽くする派ですか?多少余計に荷物をもってじっくり楽しむ派ですか?
後者。楽しみと快適性のためなら多少の重さは我慢しますw


19.山へは車で行きますか?公共交通機関で行きますか?
免許持ってないので電車・バスです


20.自分で計画を立てるのと連れていってもらうのとどちらが好きですか?
自分で計画を立てたいから、というのが単独専門の理由でもありますw


21.山小屋でアルバイトしたことはありますか?
ない。する予定も無いですw


22.記録(タイムや文章)はつけていますか?
このブログでつけてますw


23.カメラは持って行きますか?デジタルですか銀塩ですか?
登山の時に持って行かなかったことは一度も無いです。ニコンデジイチD70は我が相棒です。


24.人が多い山と全く人気のない山とどちらが好きですか?
混雑はイヤだけど、適度ににぎやかなのは好きかな。


25.富士山に登りたいと思いますか?
いいえ。そんなカネとヒマがあったらアルプス行きます。


26.好きな花は何ですか?
う〜ん・・・


27.山でお酒は飲みますか?
はい。日本酒、ウイスキーなど。ビールは嫌い。チューハイも中途半端なので飲まない。


28.貴方はモンベル派ですか?
大好きですw あの安さと機能性がいいね。


29.山で山菜やキノコを取ったことはありますか?
ないです。毒キノコに当たったらと思うと・・・ガクガクブルブル


30.虫は平気なほうですか?
ハチ・アブ以外なら大丈夫


31.どの季節の山が一番好きですか?
新緑!


32.いつもザックにしのばせている非常用具はなに?
月並みだけど、ビバークシュラフカバーとコンロは必ず。非常食はチョコとマヨネーズw


33.ビバークしたことはありますか?
幸いにもまだ経験なし。


34.山で敗退したことはありますか?
今のところ無い。ただ、危ないときに「勇気ある撤退」ができる心構えはいつも持っているつもり。


35.山で他人に助けてもらったことはありますか?
幸いにもまだない。逆に、比良に地図なしで来てる人がいて下山道に困っていたときに、道を教えてあげたことはあった。人に頼らないのは原則としつつも、非常時はお互いに助け合いたいものです。


36.普通ではない登山(登山道整備、植樹、歩荷など)をしたことがありますか?
高校の研修旅行で、縄文杉まで沢水・水場の水質調査をしながら登ったことがある。で、水場として使われているところの水質が意外に悪いということが判明w


*ちょっと濃い質問*
37.一般人と山ヤの境は何だと思いますか
三種の神器(靴、ザック、雨具)が登山用であること。
山に関してそれなり以上に語れること。
「自分は山ヤ」だと思っていること。
このあたりかな?


38.山ヤになってもこれだけは山ヤに迎合したくないと思うことはありますか?
テント場でよく見るじっさま&ばっさまのうるさい宴会


39.山で遭難したことはありますか?
まだありません。


40.もし自分が山で遭難するとすればどんな遭難だと思いますか?
やっぱり転倒・滑落かな〜 地味な事故こそ一番コワイ。


41.山で怪奇現象に遭ったことはありますか?幽霊は信じる方ですか?
幽霊は信じませんw


42.山での甘い思い出はありますか?
これからあるといいなぁ〜w


43.山小屋でなりゆき上出し物をやらなくなったら何をやりますか?
え〜っ。。。


44.お気に入りの山の本を教えてください
まだ「山と渓谷」しか読んだこと無いしな〜


45.こういう人は山をやっちゃいかん、という人はどんな人ですか?
無鉄砲、無計画な人。


46.面と向かっていえないけど、一緒に山に登っている人に一言。
だから単d(ry


47.登山人口はこのところ急速に減っているわけですが、ブームの後も山を続けていこうと思いますか?
全てマイブームで動いてますんで、カンケー無いデス。


*雑感*
48.行こうと思いつつなかなかいけないでいる山はどこですか
鈴鹿、白山、八ヶ岳中央アルプス


49.今まで行った中でいちばんキツかった山はどこですか
真夏の霊仙山(鈴鹿) 炎天下の西南尾根は本気できつかった。ヒルも出た。


50.今まで行った中でいちばん良かった山はどこですか
去年の9月の蝶〜槍縦走、その終着の槍ヶ岳


51.もう行きたくない!と思った山はどこですか
まだないな〜


52.今まで出会った一番美しい景色はどこでしたか
GWの涸沢。雪景色が最高。


53.今までいった山での最悪の経験は何ですか
49.に同じw


54.山でおいしい、と思ったものを教えてください
涸沢ヒュッテのおでんと熱燗w


55.今まで入った温泉でよかったものを教えてください
上高地温泉


56.お気に入りの山小屋、テント場はどこですか
蝶ヶ岳とか


57.今まで山で怖い思いをしたことがあれば語ってください
いやだ。


58.今、一番いってみたい山を挙げてください
立山〜槍の大縦走


59.行きたいけれどもう行くことのできない山を挙げてください
まだこれから夢が広がります


*山の道具*
60.買ったけれど使っていない山の道具について教えてください
おたまww スプーンで代用できることに気づき、本当に一度も使ってない。


61.長く持っていて愛着のある山の道具を教えてください
まだ登山暦2年ですから。でも登山靴はだいぶ足に馴染んできた。


62.自分で工夫して改良した道具があれば教えてください
カメラはこれまでザックの中に入れてて稼働率が低かったけど、カメラバッグをザックの横にくくりつけて稼働率を大幅アップ。さらに細引きとカラビナで落っこちないように確保w


63.今ほしい山の道具(世の中に存在するかどうかを問わず)を教えてください
今もっている山道具で過不足は無い。下山だけが辛いので、サポートタイツは欲しいかもしれない


64.どんなお店で山の道具を買いますか
ロッジ京都店、モンベルクラブ南草津


*縦走*
65.避難小屋とテントではどちらが好きですか?
そりゃテントでしょ


66.朝日と夕日とどちらが好きですか?
やっぱ両方だね


67.もし2週間の休みがとれたとして、どこを縦走しますか?
南ア全山縦走とか


68.山での得意料理を教えてください
パスタ! ただゆでるだけだがw


69.自炊でこんな料理を作った!というものがあれば教えてください
水分メタメタのがーリックライスww


70.道標のまちがいをみつけたことはありますか?
正しい道標に間違った行き先が落書きされていたことはあった


71.うまい水場を自慢してください
う〜ん。。


*名山リスト*
72.深田百名山深田久弥選定日本百名山)は完登しましたか?
まだです。百名山かどうかより、コースの面白さで選んでるので。


73.笈ヶ岳、蝙蝠岳、杁差岳、大天井岳、三毳山、石裂山あたりは余裕で読める?
「おてんしょうだけ」以外無理です。


74.百名山に入っていない山で、ここは文句なしに名山だと思う山はどこですか?
う〜ん?


75.深田百名山以外で、目標にしているリストや赤線繋げの類はありますか?
北ア全山縦走、南ア全山縦走。日本海・太平洋縦走はプラン外。


*雪山*
76.雪のある山へ入りますか(入ってみたいと思いますか)
GWの涸沢で雪山初体験。今後積極的に入っていきます。


77.ラッセルで登る山とトレースがついている山とどちらが好きですか?
トレースかな。


78.山スキーやアイスクライミングはやりますか?
スキーは下山を楽にするためにも取り入れてみたい。アイスクライミングは・・・


79.雪山の魅力をおおいに語ってください
山の神々しさが数倍になります。緑いっぱいの夏山もまたよし。


*バリエーション*
80.「山と高原地図」の赤破線のルートを歩いたことがありますか?
まだない。いつかはやってみたい。


81.読図は得意ですか?登山地図派ですか地形図派ですか?
割と得意な方だと思う。地図は断然地形図派。登山地図はプランニングとコースタイムの計算にしか使わない。


82.岩登りや沢登りをやっていますか(やってみたいと思いますか)
いいえ。やってみたいとも思わない。危険度が数段上なので。


83.残置ハーケンやスリングは信用する方ですか?絶対ダメな方ですか?
モノによりけり。


84.ザイル・シュリンゲ・ゼルプスト・ゾンデ・スコップですか?
  ロープ・スリング・ハーネス・プローブ、シャベルですか?
すまん、混じってるぜwww


85.岩登りや沢登りで落ちた(グランドフォールした)ことはありますか?
岩・沢自体やってないので・・・


86.縦走にはないバリエーションの魅力は何だと思いますか
未知であること、かな。


*トレーニング*
87.下界で登山のトレーニングをしていますか
いいえ。


88.トレーニングは筋トレと持久力トレとどちらが重要だと思いますか?
もしやるとしたら持久力でしょ。


89.ダイエットしてますか?
このごろ体重微増中w


90.トレーニング以外に普段の生活で気をつけていることはありますか?
階段を登るときはベタ足を意識して。って、急いで登ると息が上がるからだがw


*究極の質問*
91.山をやっていなかったら今頃どんな人生を送っていましたか?
スキー一筋のつまらない人生だったでしょう。あのGWが運命の境目だったわけで、登山に出会って本当に良かったと思う。


92.正直、山で食べていければ、と思いますか?
いや、山はやっぱり楽しむものでしょう。


93.もし大金が手に入ったとしたら、山に登り続けますか?
もち、もち。


94.もし怪我で足を失ったとしたらどうしますか?
・・・


95.山で死ぬ覚悟はできていますか?それとも別のところで死にたいですか?
死ぬような事態になっても受け入れる覚悟はできてます。でも積極的に死にたいとは思わない。


96.もし人生をやり直すことができたら、次も登山を趣味にしますか
もち


97.登山は危険だと思いますか
「登山は危険」である認識して登れば、決して危険ではありません。


98.これから山をはじめる人に一言
まずは、「しんどい」というイメージを捨ててください。焦って登る必要はないわけですから。


99.登山とは何ですか?
究極の娯楽。


100.この中でどの質問が一番答えるのが怖いと思いましたか?
94.


ふぅ。