春の雪山・北ア涸沢山行 5/6・4日目(上高地よりOUT)

夜に降っていた雨は、朝にはすっかり止んでいた。天気も快晴となり、地面はすでに乾いてきていた。

朝食はサッポロ一番みそ。いつものように出発の準備をする。

前回と同様に、五千尺ホテル売店でおみやげを買う。昨日は観光客で大混雑だったが、早朝ということでとても空いていて落ち着いて品物を選ぶことができる。ジャムは当然リピートである。

あとはすぐそこの河童橋で記念撮影。お決まり過ぎるが・・・ 比較用に去年の9月の写真を並べてみると、違いがよく分かる。

今回は8時発のバスで上高地を後にした。穂高連峰が遠ざかっていく。また来るぞ!

帰りは鈍行を乗り継いで帰る。今回の来るときと、前回の9月の帰りは特急と新幹線を使ったが、どちらも快適ではあるものの到着が早すぎて落ち着かなかった。やはりこれぐらいの旅行ペースの方が自分の性に合っている。各駅に止まりながらのんびり行ってこその鉄道旅行であるw 途中、松本でかきあげそばを食す。やはり信州そばのダシは秀逸である。

その後、上高地から延々8時間バスと列車に揺られて、地元の駅に降り立ち、無事に帰宅したのであった。