白峰三山縦走 8/10・0日目(移動日)

8/10 出発日の8月10日は移動日。青春18きっぷを使って甲府まで移動し、バスで広河原まで入ってテント泊。
バカでかいザックを背負って地元の一番列車に乗り込んで出発。名古屋から中央本線に入っていく。ちなみに、乗り換えの途中で食べた中津川の駅そばはうまい! 東海地方ならではの濃いだしが決め手。

昼過ぎ、真夏の日差しが照りつけるあっちっちの甲府に降り立つ。ここで昼食を取った後、バスに揺られて2時間で広河原まで向かう。

いよいよバスに乗り込むが、もうとんでもない暑さで、バスのエアコンもなかなか効かない。40分ほど一般道を走ると、いよいよ南アルプスの谷間の林道に入っていく。どんどん道は狭くなり、とうとう1車線の林道になってしまった。あちこちに狭い待避所があって、時折行き違いをする。そしてこれでもかというぐらいのカーブの嵐。

そんな山道をぶっ飛ばす運転手さん。ちょっw いくらなんでも飛ばしすぎw

そして水の滴る狭いトンネルを何度もくぐる。中には掘ったままで岩むき出しのトンネルも。そこもお構いなしに猛スピードで突入。水しぶきを上げながら大爆走w

明らかにあのスピードは一般道を走ってたときより早かった!!!w 乗客としてはカーブから対向車が出てきてぶつからないか心配なほどだが、運転手さんはお構いなしに大暴走を続けるw きっと慣れてるんだろうな〜すごい技術だわ。

そしてぐんぐん高度を上げていく・・・・・・・・・・・・・・標高1000mを過ぎたあたりでエアコンを切って窓を開放した。あっという間に涼しい空気が車内に流れ込む! すでに別世界だ。

夜叉神峠で20分ほど休憩があり、その後も再び大爆走。そして、予定通りの16時過ぎに広河原に到着。大迫力のバス旅でしたw

今夜は行動せずにそのままテント泊。

夕食:水分が多すぎてメタメタになってしまったガーリックライス・味噌汁・タコの缶詰

ガーリックライスは見た目の割には驚くほどおいしくて満足w

前日は睡眠不足だったはずだったが、その夜は不思議なぐらい寝つきが悪かった。何回トイレに立ったかすでに数えられないw 結局9時間横になっていて、実際に眠れたのは4時間半ぐらい。もぞもぞ起きてるのに疲れて寝込んだような感じだった。